Blog

親子遠足(年長組)

今日から3日間、親子遠足の日が続きます。1日目は年長組です。園庭に集まり園長先生のお話を聞いてから親子で手を繋いで出発です。年長組は野付牛公園まで頑張って歩きます。

「いってらっしゃーい」「頑張ってねー」年少組の子ども達も、お見送りしてくれました。「いってきまーす」年長さん元気に歩き始めました。

20分位歩いた所で、お水を飲んで、ひと休み。あと半分頑張って!

北網圏北見文化センターの裏から坂道を降りて行くと、もう野付牛公演です。昨日の雨も止み、遠足日和になりました。

公園に着き、まずは全員で集合写真をパチリ📷

これからリュックを下ろして山の方へ散策に出かけます。何が見つかるかな〜?

Yくん母「ほら、クルクル回ってるよ」松ぼっくりのタネです。

Kちゃん母が見つけたのはセミの抜け殻。

Dくん「見て〜!ハートの形だよ」Sくん「恋がかなうんじゃな〜い♡」

覗き込む子ども達。「これはトイレの便座みたい」(笑)

花やどんぐり、リスが食べたかもしれないクルミやひまわりの種も沢山落ちていました。

見つけた花や枝、松ぼっくりなどは作っていった袋へ。

落ち葉に木の枝を隠して、1番最初にとった人が枝をもらえるらしいです。

山でたくさん遊んで、これからお弁当です。

感謝の歌をうたい、お祈りをして「おいしいお弁当いただきます」青空の下で食べるお弁当は美味しい〜。

お弁当後も、また山に登ったり水が流れている所で葉っぱ釣りをしたり、落ち葉に埋もれたり‥。元気が有り余っている年長さん。

池のそばには二羽のカモさん🦆今年は二羽しかいませんでした。

たくさん遊んで帰る時間になりました。今日1日守ってくれた神様に感謝のお祈りをして、「さようなら」「また明日ね」

現地解散ですが、予約制で幼稚園までバスに乗って帰ることもできます。「さようなら〜👋」

今日はお父さんお母さんと一緒に、自然の中で気持ちよく過ごすことができた1日でした(鳥やセミの鳴き声もきこえたし‥)今日、見ることができなかったリスを、今度は、ご家族で探しにいって見るのも楽しいかもしれませんね。明日は年中組の親子遠足です。