Blog

絵本の読み聞かせでした

気温も上がり、これから裸足での外遊びも本格的になってくるので、気持ちよく遊ぶために園庭に落ちている石や木の枝などを全園児で拾いました。

昨日からの強風で、落ちた松ぼっくりが沢山!!石や木の枝の他に、松ぼっくり拾いも始まりました。みんなで拾うと早い早い!すぐにバケツに沢山集まりました。

園庭のヒメリンゴの花も咲き始めました。今年もヒメリンゴの実が沢山なるかな?エゾシロチョウは沢山とぶかな?

Mちゃん「わー、きれいな花」 ヤエザクラを見つけました。

今日は、新体制でスタートした”絵本読み聞かせ隊”のお母さん達による読み聞かせの日でした。各クラスに数人ずつ別れて、子ども達に絵本を読んでくれました。読んだ絵本とお母さん達の感想を少しだけ紹介します。

こりす組

「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」「こぐまちゃんのみずあそび」「うずらちゃんのかくれんぼ」の3冊。満3ちゃんでしたが、真剣に聞いてくれ、お話もしてくれ、とても楽しかったです。

うさぎ組

「おべんとう」「ねこのピート だいすきなよっつのボタン」「三匹のやぎのがらがらどん」の3冊。子ども達がキラキラした目でお話を聞いてくれて、とても楽しかったです。

ひよこ組

「しろくまのパンツ」「はしれ!ねこねこえん」「はいいろこくの はいいろひめさま」の3冊。絵本の長さも、それぞれ調度よく、あきることなく最後まで聞いてくれました。

ばら組

「バムとケロのおかいもの」「チビねずくんの あつーい いちにち」の2冊。2冊とも静かに聞いてくれました。途中で質問してくれ、一緒に絵本について話す場面もあり楽しかったです。

ゆり組

「しろちゃんのだいすきなしろ」「これは のみの ぴこ「えんそくバス」」の3冊。みんなのぞきこむようにして見てくれていました。

すみれ組

「おしゃぶり だいすき ニーナちゃん」「ディビッド がっこうへいく」の2冊。始まる前までは、にぎやかな すみれさんも絵本が始まると静かに聞いてくれました。反応もしてくれ読み手も楽しかったです。ディビッドシリーズは、子ども達みんな大好きなようでした。

今年度も月に1度の読み聞かせと、絵本の補修も予定されています。みんな、お母さん達に絵本を読んでもらうのを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。