Blog

寒くなる前に、おもちゃ洗い(全園児)

11月に入って1週間。まだ雪が降っていない北見です。今年の初雪はいつになるのでしょうか? 今日は、寒くなる前に外遊びで使ったおもちゃをきれいに洗って片付けました。小さいコップやスコップは年少組。

ジョウロ、車、お鍋、テーブルなど大きめの物は、年中長組が頑張って洗ってきれいにします。

H先生「洗ったら、このカゴに入れて下さいね」子ども達「はーい!」

タライにお湯を入れて、おもちゃを洗っていきます。

「あったかいね」「きれいになった!」「ピカピカ〜」

ピカピカになった、スコップやコップはカゴに入れて

物置に運びます。

年中組もジョウロから洗っていきます。

洗ったら、物置へ!「これ、洗ったよ。運んで〜!」「いいよ!」

どんどん、きれいになっていくジョウロやスコップ。

年長組は、大物のバケツやお鍋。

力があるので、大きくても、砂や泥がどんどん落ちて、みるみるピカピカになっていきます。

「次は、これだね!」「きれいにしよう!」

みんなで、汚れを落としたので、物置の棚にはピカピカのおもちゃが並びました。

きれいになって物置の中で冬を越すおもちゃ達。今年はどの位の雪が積もるのでしょうか…。次年度おもちゃの出番は5月頃。年少中組は、1つ大きくなってから。年長組は1年生になっているんですね〜。年長組にとっては最後のおもちゃ洗いでした。