Blog

おじいちゃんおばあちゃんと過す優しい時間。(年中長組)

これから年中長組は、園バスで老人ホームを訪問します。上靴を持って「いってきまーす!」

今日訪問したのは、ここ幼稚園から園バスで15分程の所にある”北見老人ホーム”です。

ホームでは、子ども達が来るのを楽しみにして、沢山のおじいちゃんおばあちゃん達が待っていてくれました。これが今日のプログラム。

1.はじめのことば

「おじいちゃんおばあちゃん、こんにちは。これから歌や踊りをします。最後まで、ごゆっくりご覧下さい。」と、最初は皆でご挨拶。

2.賛美歌♪ぼくのこころのなかが♪ 3.うた♪どんぐりころころ♪を歌って…。(まだ、ちょっと緊張気味の子ども達)プログラム4は、おじちゃんおばあちゃんとあそぼう

ここでは”ももたろさん””げんこつやまのたぬきさん””肩たたき”をして、おじいちゃんおばあちゃんとふれあいます。

♪もーもたろさんももたろさん…♪おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶうちに、すっかり緊張もとけたようです。

肩は、少し遠慮気味にやさしーく、やさしーく、たたきます。

おじいちゃんおばあちゃんも、子ども達とふれあい笑顔に😄

5.年中組の「フラフープ」

キーボードで弾く♪もりのくまさん♪の曲に合わせて、クルクル上手にまわしていました。みんな、すごい、すごい‼️

6.年長組による踊り「よさこいソーラン」

よさこいを踊るのをとても楽しみにしていた年長組の子ども達。

「どっこいしょう、どっこいしょう!」「ソーラン、ソーラン」はりきって、おじいちゃんおばあちゃん達に、よさこいを披露することができました。最後もバッチリきまり沢山の拍手をいただきました👏

7.♪やまのおんがくか♪を歌い

8.おわりのことば 「これで、歌や踊りを終わります。寒くなってくるので、風邪をひかないように気をつけて下さい。お元気でね」と最後のご挨拶をして、ホームでの楽しい時間は終わりとなりました。

子ども達の帰りを「かわいかったよ」「また来てね」「寒くなるから風邪をひくんでないよ!」と手を振って見送ってくれる優しいおばあちゃん達。子ども達も嬉しい気持ちで手を振りタッチをして帰ってきました。

幼稚園に戻ってから「肩とんとんするの緊張したー」「よさこい楽しかった」「ちょっと、はずかしかった」「どんぐりころころ楽しかった」「かわいいって言われて嬉しかった」「おじいちゃんおばあちゃん嬉しそうだったね」と色々とお話していた子ども達でした。1年に1回の、それも、ほんの少しのふれあいの時間ですが、優しい時間となりました。