Blog

集めた落ち葉で焼き芋🍠(年少組)

先週、年少組で集めた沢山の落ち葉を使い今日は、園庭で焼き芋です。

ちょっと小さめの安納いもは、子ども達が食べるのに、そして落ち葉で焼くのに調度良い大きさです。

新聞紙に包んでから水で濡らしたり

水で濡らしてから新聞紙で包んだり

やり方は、いろいろ。

最後はアルミホイルで包んで準備はOK。

できたよ〜!

外では園長先生とDさんが準備をしてくれています。どうやら火もついたようです。

子ども達、アルミホイルに包んだお芋を持って外へ出てきました。

もう少しで、お芋を入れることが出来そうです。

「お芋をいれますよ〜」の声に、子ども達「それっ!」「えいっ!」と手に持っていたお芋を次々に入れていきます。

お芋に落ち葉をかぶせて、火力を強めようと頑張る園長先生とDさん。

そこへ、T市にお引っ越ししたMちゃんとお父さんが、幼稚園に遊びに来てくれました。みんな久々にMちゃんに会えて大喜びだったそうです。また、いつでも遊びに来て下さいね。
さあ、燃えてきましたよ〜。

ずいぶんと落ち葉も燃えてコゲコゲになりました。もう、そろそろかな〜?竹串でさして中まで火が通っているか確かめて取りだします。

こちらは、いい感じに出来上がった焼き芋です。

アルミホイルと新聞紙をはずして、少し冷めてから1人ずつもらいました。

「いただきまーす」

「あちあちっ」

「おいしい」

フーフー。ぱくっ。

美味しくて、あっと言う間に食べて「おかわり〜」

1人2個、美味しくいただきました。

見て下さーい!!この美味しそうな安納いも。甘くて、とーっても美味しかったです。「ごちそうさまでした」

自分達で集めた落ち葉で、美味しい焼き芋が出来て良かったですね。今日お休みしてしまったお友達は、今度食べましょう❣️


カレンダー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930