Blog

唐揚げとポテトサラダ(年長すみれ組)

今日のすみれ組はクッキングで唐揚げとポテトサラダを作りました。

じゃがいもを洗って皮をむきます。

包丁で、こんなに沢山切りました。

じゃがいもは茹でます。

えだ豆も皮からはずしておきます。

茹でた、じゃがいもを1人5回ずつ、つぶして〜。「1、2、3、4、5、はい、次の人」

えだ豆たっぷり、塩とマヨネーズ味のポテトサラダの完成です。ちなみに左が塩味、右がマヨネーズ味。

鶏肉を切っていきます。

切るのが大変そうでしたが、全部子ども達の力で頑張りました。

切った鶏肉に下味をつけます。塩コショー、ショウガ、ニンニク、醤油。(Kくんの家庭の味付けですって)

3人ずつ、味が馴染むように、揉んでー揉んでー!!

ギュッギュッギュッ!

楽しそう!

全員終わると、しっかり下味もついたようです。

今度は片栗粉が入っている袋に鶏肉を入れて、1人ずつ振ります。振ってー振ってー!!

そして、いよいよホットプレートに油を多めに引いて焼いていきます。

蓋をして、しばらく焼くと美味しそうな唐揚げの出来上がり〜。おいしそーーーっ!!

園庭まで香りがふわーっと漂っていったようで、年少のKくんとTくんがベランダに!!

こうして唐揚げとポテトサラダが出来上がりました。

皆で作った唐揚げとポテトサラダ「感謝して、いただきます」

「おいしいね」「Kちゃんの家の味がする」Kくん早くもお皿がキレイ。この後もちろん、おかわりしていました。

「ポテトサラダ、マヨネーズ味の人!」「はーい」「塩味の人!」「はーい」みんな、美味しそうに食べていました。

沢山の唐揚げとポテトサラダは、きれいになくなりましたって!「ごちそうさまでした」