Blog

始まりました。”光のあーと”週間。

今週は、楽しみにしていた”光のあーと”週間です。先週までに、”あーと見隊”のお母さん達が少しずつ準備をしてきた物を、コーナー毎にホールに設定してくれました。そして今日、年少、年中、年長各学年50分ずつ、”光のあーと”を楽しむことができました。

OHPを使い、白い大きい幕にセロハンや色々な形の影を映したり

この網目は、何の影なのでしょうか。きれいですね。

自分の影も映しちゃったりして

今度は何を乗せて映す?

これは、どう映る?色々と試してみる子ども達です。

「わあ!」

クラスで作った虫のペープサートみんなで映してみました。色をぬったんだけど映るのは黒い影‥。「色でないね‥なんで?」「お母さん達のは色出てるよ!」と不思議そうに話す子もいました。この子ども達、明日は色の影を映すことができるかな?きっと考えたり工夫して試してみるのでしょうね。

年長組の子ども達は、幕に近づいたり離れたりして影の大きさを変えてみます。

「あっ。映ったね。」

こちらは、壁にセロハンで色の影を映しています。

色が重なって映ってキレイです。

楽しそう。

こちらは、段ボールと布でできたドーム。

中から上を見上げると、こんな感じです。

手に届きそうで届かないこの高さ。手で届かないなら持ってる懐中電灯で触っちゃえ!風船一つ割れました(笑)触りたくなるんですよねー。

外側の壁にも不思議な模様が映っています。

ここは、光に映し出されるサラサラの砂を使って絵を描いたり模様を作ったりできるコーナー。

砂の感触がたまりません。絵を描いては消して模様を作っては消して、しばらく遊んでいる子ども達が沢山いました。

もう一つ光の箱。

中を覗いてみると

こんなにキレイな模様が見えるんです。

こちらでもペープサートができます。横一列に並んで、ワイワイガヤガヤ。

年長組は、お話を作って楽しんだようです。

今日は、OHPや懐中電灯を使って”光のあーと”を楽しみました。明日も楽しみにしている子ども達です。