Blog

”光のあーと”2日目。ブラックライトで楽しもう!

”光のあーと”2日目です。昨日のOHP、懐中電灯の光とはまた違った幻想的な空間がホールに広がり、今日はブラックライトで光の世界を楽しむ1日となりました。

1人1人、手には小さなブラックライトを持ち照らしていきます。

自分の手も、光るかな?

明るいと、普通のテントも電気を消すと(このテントは、昨日お手伝いにきてくれた卒園児のMちゃんのお母さんが提供してくれたもの。本当にありがたいことです)

こんな感じになります。

テントの中には、蛍光絵の具で色をつけた紙吹雪がたくさん!

集めては「それー!」と上にとばして、ヒラヒラ光って落ちてくるのを何度も繰り返し楽しむ子ども達。

このコーナーでは、蛍光ペンで絵を描いてます。昨年卒園したFちゃんのお母さんもスタッフとして、駆けつけてくれました。心強いです。

描いた絵にブラックライトをあてるとキレイに光ります。

「ほら見て〜!光ってるでしょ」

年長組の女の子達は、模様を描いた紙をリボンにして‥。おしゃれに変身。ワクワクしますよね。

スタッフのお母さん達のワクワク感も、しっかりと伝わってきます。

明るい時のミラーテントも

暗くなると、不思議な光を放ちます。

すべり台からは、転がして。

光りながらにコロコロ転がっていき、大喜び!

ホールの真ん中に敷かれた白い大きな紙にも蛍光クレヨンで絵が描けます。

そして、ブラックライトをあてると、絵が飛び出してきそう!

「きれいだなー!」次々にコマをまわしてライトをあてます。

ドームの中も昨日とは一味違った雰囲気に。

ほら、まるで星空の中、宇宙の中にいるみたい

壁や

天井に

ライトを当てて「わぁーキレイ!」

寝っころがって天井を見上げたり

光るコマを中で回す子も。

年長組の男の子達は、線路と電車を作りました。銀河鉄道ですね!

線路も電車も光っています。

右下に見えるのが迷路。

これも大人気。スタートからゴールまで何度も挑戦して楽しんでいました。

中には、ホカホカのウ〇〇も描かれていて、「あーーウ〇〇だ、ウ〇〇だー!!」と照らしては大喜びの子ども達。(えっ?これ、ウ〇〇ですよね?違っていたらごめんなさい😓)

ゴール!!

「マスクも光ってる!」

星も静かに光っていました。

3日目の明日は、園庭で”お日様と影”で遊ぶ予定でしたが、どうやらお日様は見えないらしいので1日目と同様ホールで遊ぶことになりそうです。


カレンダー

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031