Blog

同色の物でジュースを作ってみよう(うさぎ組)

クッキングのメニューを決める時に「ジュースを作りたい!」。ぶどう狩りに行った後に「ジュースを作りたい!」。と言う声が多かったうさぎ組。今日は、そのジュースを作ってみました。同色の野菜果物を混ぜて作ると、どんな色どんな味のジュースになるのかな?さっそく試してみよう!

1〜ぶどう&ブルーベリー。

ぶどうとブルーベリーは、ザルに入れて、つぶしていきます。

つぶしていくと汁が下のボールに溜まって…。あっと言う間に、ぶどう色のジュースのできあがり。2〜人参&みかん。人参はおろし器でゴリゴリ。みかんは皮をむいて。

人参とみかんはジューサーで、スイッチポン!

キレイなオレンジ色になりました。

オレンジ色のジュースのできあがり。

3〜バナナ&牛乳。

バナナは皮をむいて、牛乳を入れて

これもジューサーで!

これで、3色のジュースのできあがり。

それぞれの色を見て、味を確かめました。

ぶどう&ブルーベリー 「おいしい!」と好評です。

人参&みかん  「おいしい!」と言う子と「まずーい!」と言う子が。人参の味が強かったかな?みかんを、もう少し足してみましたが、反応は今ひとつでした。

バナナ&牛乳  これはバッチリ。おいしいサインもいただきました。

ジュースを飲んで 満足したあとは野菜で実験。色水に白菜、セロリを入れるとどうなるか?ですどうなるのでしょう。これは、明日のお楽しみ。

お弁当後、職員室に何かを持ってきてくれた子ども達。「これなーに?」と聞いてみると「ぶどうとコーヒーで色つけたの!」

障子紙に色染めしてみたそうです。とてもキレイに染まっていますね。

Hちゃん「今度は緑色のジュースを作りたい!」A先生「何と何のジュースにする?」Hちゃん「きゅうりとキューイ!」なるほど緑ですね。この他「なし」「グレープフルーツ」「レモン」といろいろな案も出ているそうです。今度は何色のジュースができるのかな?楽しみですね。