Blog

ばら組、ひよこ組、こりす組。

今日のばら組〜砂場でダンプカーや車を走らせ工事中。新しくダンプカー2号も入り、工事も進んだ様子です。この後、砂場には大きな穴ができていました。

これから、工事に出かけるTくん。

美味しそうなケーキを作ったり

おにぎりを作ったり‥。おにぎりの中味は?「しゃけ」「うめ」「ざりがに」ですって。

Kくんは、大きい雲梯に興味を持って登ったり

お部屋では、今、はまっている動物パズルを何回も完成させていました。

ここは、草でごちそう作り。

色水のジュースやさんからもらってきたYちゃん。「こっちがブルーベリーで、こっちがソーダ!」とSちゃんに知らせています。

地面をじーっと見つめるYくん。「これは何の虫なの?」虫を見つけたんですね。

Jくんは虫とり網を持って走ります。何をつかまえるのかな?

ひよこ組〜Nちゃんは、ジュース屋さんをしている年中(ゆり組)さんとお店の人に。おいしそうな色水ジュースが沢山並んでいます。ゆり組さん「これ、ここにいれていい?」と年少Nちゃんに聞きます。Nちゃん「あー、いいよ!」ここって、ゆりさんのお店だったような…(笑)Nちゃん、いいですねー。

MちゃんとSくんは、蝶々を捕まえ虫かごへ。「うごいてるね」と見ています。この後、蝶々のごちそうにアカツメクサを入れていました。

今日は土山も本当の工事中。なめらかな黒土がここに入り”泥んこすべりだい”もできるようになるんです。その工事をじーっと見つめるTくん。ここには他にも、沢山の男の子達がむらがっていました。

28日(月)〜31日(木)まで”泥んこあーと週間”です。ちょっと汚れるのが嫌だな〜と思っている子ども達に、少しでも泥んこの気持ち良さを知ってほしいし、できれば思いきり、泥んこ遊びを楽しんでほしいです。

Kくんも工事かな。

大きいお鍋に作っているのはカレーライス。M「うーん、いい匂い!」Dくん「まだ、できてません!」Dくんこだわりのカレーライスです。Sちゃんもお手伝い。美味しいカレーになりそうですね。

こりす組、今日はお弁当を食べてから外遊び。お母さんが作ってくれたお弁当を、みんなおいしそうに食べていました。

昨日の、お芋掘りで持ち帰ったジャガイモ、おいしく食べたようですね。「サラダ」「おいもだんご」「カレーライス」「ポテトチップ」「マヨネーズかけて食べた」「塩かけて食べた」「フライドポテト」「シチュー」「そのまま食べた」「じゃがバター」とそれぞれのクラスで色々教えてくれたようです。