Blog

夏らしい天気が続いています☀️

今日も夏らしい良い天気。外で沢山遊んだ子ども達でした。

ブランコをこいだり押してもらったり。

ベランダで葉っぱのたたき染めをするクラスも。園庭の草を布ではさんで、かなづちでトントンとたたくと。

こんなにキレイに染まりました。

たたき染めをしている時、Yくんが見つけたのはアンズの種。この種もかなづちでトントン。すると中からアーモンドみたいなものが!

左がアンズの種、右が種の中味。(アンズの実が食べれる頃に種を割るともう少し白い中味がでてきて、それで杏仁豆腐が作れるようです。来年、挑戦してみたいですね)

昨日、砂場にも新しい砂が入りました。フカフカで気持ちの良い砂で砂遊び。

今日も工事は続きます。

気温が高かったので水遊びをする子ども達も。気持ち良さそう💦

ここも、昨日の続き。”子どもそば”と”大人そば”のお店です。お客さんも来て、けっこう繁盛していました。お客さんがいなくなった後‥。「ねえ、自分達で作ったおそばって、どのくらいおいしいか食べてみない?」「そうだね!」と食べて味を確かめていた2人でした。

ファイヤーマンポールに挑戦する3人。何でも、できるようになるってことは嬉しいことです。

年少2クラスは、外でお弁当。木漏れ日の下で「いただきます」  アリが、落としたご飯を運んでいくのを見つけた子もいたようです。

葉っぱを丸めて、花を摘んでいたので何をしているのか声をかけてみました。「キラキラのジュースを作っているの✨」と見せてくれました。

栗が落ち始めました。まだ小さくて落ちるのは早いような…🌰

風が強かったからかな〜。靴で割ろうとしていましたが、割れませんでした。

何人かは今日も木登り。

ラップの芯にスズランテープをまいて何かをしていたので、ここでも様子を見つつ「何をしているの?」と聞いてみました。Eくん「風がどっちから吹いているか調べているの!」今日は風が強かったので、スズランテープも結構なびいています。

「風コンパスだよ」年長さんはおもしろいことを考えますね。

昨日から虫を追いかけていたJくん。何匹か白い蝶々をカゴに入れていましたが花を入れる時にとんでいっていまい…。今度捕まえたのは黄色い蝶々。大切そうに見せてくれました。

月曜日から”泥んこあーと”週間です。今日もあーとのお母さん達が準備にきてくれていました。どんなことになるのかしら…?楽しみです。