Blog

今日は、畑でお芋掘り。

今日は、園バスでお芋掘り。みんな4点セット(長靴、軍手、袋、水筒)を持って元気に幼稚園に来てくれました。畑は園から15分程のE農場。園長先生と役員のお母さん達が先に畑に行って、お芋を掘りやすくしてくれた所へ子ども達到着。お芋掘りの始まりです。

ほってーほってー!

「見てー!」

夢中になってほってー

「見てー見て〜!」

ちょっと土が固いかも。

でも、なんとかして、お芋を出したいんです。お芋の周りから攻めていくMちゃん。

掘ったお芋は一つの所にまとめてお芋山を作ります。

沢山、掘れて来ましたね。

お芋の山に運んで!

また、掘って。

「大きいよ、このお芋」

たまに、土でも遊びたくなっちゃったりして。

「こんなに掘れたよ」

随分お芋も掘れたので、運ぶ子が多くなって来ました。

ここが、年少3クラスのお芋山。

こちらは年中長の、お芋山。

こーんなに集まりました!

大きくなったお芋山の前でクラス毎に写真を写します。この頃には暑くて疲れてきている子ども達。

うさぎ組

ひよこ組。

こりす組

ゆり組

ばら組

すみれ組 最後の最後、土が平らになるまでお芋掘りをしていた年長組。さすが、体力ありますね。

写真の後は、お芋山から10個、自分でお芋を選びます。

袋に入れたら、お母さん達が10個入っているか確認してくれ袋の口を縛ってくれます。

「いれたよ」Kくん、見せてくれました。

みんな、10個のお芋を持って畑をあとにします。バスまで、もう少し歩こうね。

がんばれがんばれ。こうして、子ども達のお芋堀は終了です。「グラタンにする」「フライドポテト」「カレーライス食べるの」なかには「ガレット!」と言う子も!

子ども達がいなくなった畑では役員のお母さん達が、あと、ひと作業。残ったお芋を袋に入れてバスに運ぶお手伝い。

空には、きれいな雲が広がっていました。みなさん、お疲れさまでした。

今日の、お芋料理、何だったか明日教えてくれるかな〜。楽しみ。


カレンダー

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031