Blog

最後の参観日でした(年長組)

今日は年長組の最後の参観日でした。

今まで取り組んできたことの中から、自分の見てもらいたいことを考えて決め、今日の参観日で発表することになりました。

練習中のものもありますが、お父さんやお母さんに見てもらいたい!と言う子ども達の気持ちが1番の発表会です😃

園長先生のご挨拶

最初に思い出のスライドから

いろいろなことがありました。

この1年間を振り返り、みんな大きくなったな〜と、しみじみと感じる時間となりました。

これが今日のプログラムです。

1.なわとび

「これからなわとびをします。」

その場で跳んだあと

1人づつ走り縄跳びをして、頑張りました。

2.フラフープ

「これから、フラフープをします。」

みんなクルクル回しています。上手!上手!

3.こま

「これからコマをします。」

3学期になってから始め、巻くのにも力の加減が必要で難しいコマですが見事に回っていました👏

4.てつぼう

「これから、てつぼうをします。」

前回りや逆上がり、足かけなどをみんな頑張っていました。

5.とびばこ

「これから、とびばこをはじめます。」

5段、6段、自分の挑戦したい方の跳び箱を選び、何度も跳んでいました。

6. いちりんしゃ

「これから、いちりんしゃをします。」 

なかなか難しい一輪車・・・。

自分の力でバーを掴み、動く事ができるだけでもすごい!!

7.いろマジック

「これからいろマジックをします。」

「ここに水の入ったペットボトルがあります。フタをして振ってみます。」

「シェイク シェイク!!」

「あら不思議。みどり色になりました。」

このほか、あか・あお・きいろ・ピンク、色々な色に変わっていました〜👏👏

最後はみんなの歌です。

♪「ありがとうのはな」♪

1.ありがとうっていったら みんながわらってる 

そのかおがうれしくて なんどもありがとう 

まちじゅうにさいてる ありがとうのはな 

かぜにふかれ あしたに とんでいく

2.ぼくらのゆめはみんなと いっしょにうたうこと 

あったかいてをつなぎ みんなでうたうこと 

ちいさかったはなのゆめ おっきくふくらんで 

みんなといっしょ ありがとう うたいだす  

ありがとうのはながさくよ きみのまちにもホラいつか 

ありがとうのはながさくよ みんながうたってるよ

ありがとうのはながさくよ きみのまちにもホラいつか 

ありがとうのはながさくよ みんながうたってるよ みんながうたってるよ

ありがとうのパワーを感じる、とても素敵な歌声でした👏👏👏👏👏👏👏

これで子ども達の発表は終わり。

最後は、親子対決ドッチボール大会です。

最近、クラス対抗やクラス内でもドッチボールをして楽しんでいる子ども達なので、、今日は「お父さんやお母さんとできる!」と大喜び。

朝から、どうやったら勝てるか作戦をたてていた子ども達もいました。

Rくんパパの華麗なジャンプボールからドッチボール大会の始まりです。

ボールを思い切り投げる子ども達。

とんできたボールを奪い合う子ども達。

自分のお父さんやお母さんを狙ってビュン!

最初は優しくボールを投げていたお父さんやお母さん達も、S先生の「大人気なくやってくださ〜い。」の一言にちょっと本気モード。

強めのボールが飛び交っていました。

ちょうど時間になり、残っている人数を数えます。

子ども達チーム、6人。

お父さんお母さんチーム、6人。

今回の勝負は引き分け〜👏👏👏👏👏👏

お父さんお母さん達の色々な技(視線と違う方向にボールを投げて当てる・フワッとやさしいボールを投げて子どもがキャッチするミスを誘う・子どもにあたらないよう床に思い切りボールを投げつけ迫力を見せてくれる・・・など)を見ることができたのも面白かったし、とっても迫力があり楽しいドッチボール大会でした。

皆さん、お疲れ様でした。

朝から「お母さんいつくるかな〜?」「何時から来るの?」「ドッチボール、楽しみ〜!」と今日の発表をとても楽しみにしていた子ども達です。

お父さんやお母さんから沢山の拍手をもらい、とても嬉しそうでしたね。

子ども達の成長を共に喜び合うことができるとても良い参観日となりました。