Blog

今日のフルーツさん

暑かったり寒かったりで体調を崩してしまい、お休みの子が多いフルーツさんです。

今日は、フルーツさんの様子をちょっとだけ🤏

いちご組

外は気温が低めなので、おやつを食べた後は、おもちゃを沢山出してミニホールで遊びました。

もも組さんは何をしてるのかな〜?と窓からのぞいたり

トンネルで遊んだり。

安心の笑顔😀のいちご組さんでした。

もも組

おやつを食べて園庭で遊んだ後は、お絵かきをしました。

マーカーで丸を描いたり

ぐるぐるを描いたり。

丸だって上手に描けちゃいます✌️

たくさん描いて楽しみました。

KちゃんはI先生がレールをつなげているのを見るのが良かったのね🙂

さくらんぼ組

昨日今日と、光と影で楽しんでいるさくらんぼ組。

お部屋で準備をしている間は、S先生に絵本を読んでもらい待っていました。

みているのは「かげ」の絵本。

カーテンをして、ライトボックス・OHPを出して、お部屋の準備が出来ました。

H先生から、お話を聞きます。

H先生「これはライトボックスです。この上に紙を置いて絵を描いてもいいし、色々と乗せて遊んでも楽しいですよ。」

H先生「見て〜!!こっちは、こんなふうに影が映りま〜す。」

子ども達「わぁ〜〜!!」

さっそく遊び始めました。

色々なポーズをとって自分の影を楽しむSくん。

そのうち、かぼちゃや魔女も出てきて大喜び!

恐竜にテンションが上がるMくん。

Hちゃんは、懐中電灯と恐竜を持って、どうやったら影が映るのか、じっくり試していました。

「あっ!うつった!」

懐中電灯にセロハンをかぶせてみるTくん。

H先生と床に光を当ててみるSくん。

懐中電灯でMを照らすAちゃん(笑)

ライトボックスの上で絵を描いたり

セロハン・お城・星・コウモリなど、色々とのせて楽しんでいました。

また、光と影で遊んでみましょうね🌟