Blog

園庭で運動会4(年長組)

年少組と入れ替わりで11:30からは年長組の運動会の時間です。

年長組は、毎年恒例よさこいとリレーの2種目。

1・園長先生の挨拶

2・よさこい

お父さんお母さんの書いてくれた名前入りのはっぴを着て、ねじりハチマキを巻いて漁師さんをイメージして踊ります。迫力満点の旗振りの子もいて、力が入っているよさこいです。掛け声も元気一杯!お父さんお母さんにみてもらえることを楽しみに練習してきました。

♪ジャーーーーーン♪ 曲が始まりました。

♪ヤーーレン ソーーラン ソーラン ソーラン ソーラン ♪ ハイハイ

「どっこいしょー!どっこいしょー!」

「ソーラン !ソーラン!」

鳴子の音も鳴り響きます。

最後は、中央に集まりポーズ!!

「ヤーーーッ!!」

決まりました👏👏👏

沢山の拍手に、子ども達もとても嬉しそうでした。

3・クラス対抗リレー

最初は人数合わせもせず、バトンを落とすこともあり、走り方もゆるーい感じで始まったリレーでした。

でも何度か走るうちに、勝ったら嬉しい、負けたら悔しいという気持ちになってきて、じゃあ、どうしたら勝つことができる?人数は同じじゃないと!一生懸命走ったらいい!走る順番はどうする?など、何度も話し合い今日の日を迎えた子ども達です。

練習の時は、ひまわり組とすみれ組が同じくらい勝ったり負けたりしていました。

今日は、どうなるのでしょうか。

黄色い帽子がひまわり組、赤い帽子がすみれ組。

クラス対抗リレーの始まりです!!

スタートはGくんとSくんです。

「よーい スタート!」

次はTくんと

Tくん。

バトンタッチもバッチリです👍

次はKちゃんとKくん。

なかなかの接戦!

MちゃんとHくんです。

ガンバレー!がんばれー!応援にも力が入ります。

NくんとGくん。

なんだか楽しそう😀

NちゃんとAちゃん。

0くんとKちゃん。

2人とも良い走りをしています

0くんとYくん。

IちゃんとAちゃん。

KちゃんとMちゃん。

みんな力一杯頑張って走っています。

MちゃんとYちゃん。

KちゃんとMくん。

SちゃんとAくん。

Yちゃんと

Tちゃん。

そしてアンカーは、HくんとYちゃん。

最初にゴールしたのは、ひまわり組のHくん。

続いて、すみれ組のYちゃんもゴールしました。

どちらのクラスも園庭1周走りきりました。

「ただいまの勝負は、ひまわり組の勝ち〜!!」

「わーー〜ーっ!!」

お父さんお母さん達からも沢山の拍手が!!👏👏👏👏👏👏👏

でもここで、すみれ組の子ども達が何か言いたいようです。

すみれ組「もう1回、お願いします」

ひまわり組「いいよ!」

こうして2回目のリレーをすることになりました。

結果は〜??

今日は2回ともひまわり組の勝ちとなりました。

練習の時はうまい具合に1対1のいい勝負だったのですが・・・。

「もう1回やりたい〜😢」悔しくて涙する子もいたすみれ組でした。

(また、リレーしましょうね!)

年長組の子ども達、本当によく頑張りました。

2回目のリレーも保護者の皆さんから沢山の感動の拍手をいただきました👏👏👏

勝ち負けの経験をすることは大切だと思いますが、今日を迎えるまで、子ども達で何度も話し合い、色々なことを考えリレーの練習をしてきた、その過程を大切にしたいです。

子ども達は、おみやげのボールをもらって帰ります。

みなさんお疲れ様でした。

こうして今年の北見幼稚園の運動会は終わりました。

当日、お天気は心配でしたが、大雨も降らず園庭でできたこと、頑張っている子ども達の姿を保護者の方達に見ていただけたことは本当によかったと思いました。

観覧時間、駐車場、人数制限、マスク着用など、沢山のお願い事がありましたが、どの事に対してもご協力くださいましたことを感謝いたします。

本当に、ありがとうございました。