Blog

園庭で運動会3(年少組)

年中組と入れ替わり、10:30からは年少組の運動会の時間です。

年少組は、「走りたい」「ジャンプする!」「きつねダンスしたい♪」など、子ども達のやってみたいことと、お部屋での活動を盛り込んでのプログラムとなりました。

1、園長先生のお話

突然ですが、ここでクイズです。

園長先生がお話していますが、いったい園長先生は、どこにいるでしょうか?

みなさん、わかりましたか?

園長先生は、右端にいま〜す😀

2、きつねダンス🦊

今、流行っている ♪きつねダンス♪

1回目は子ども達、そして2回目は保護者の皆さんも一緒に踊ります。

先生「レッツ〜!」

子ども達「コンコ〜ン♪」

曲が始まりました。

ノリノリで踊る子、本番はちょっぴり恥ずかしくなってしまった子、すごく楽しそうな子、色々な子ども達でした。

こりす組

うさぎ組

ひよこ組

2回目は保護者の皆さんも、どうぞ、ご一緒に〜♪

お父さんお母さんたち、お家でダンスを覚えてきてくれたようで、みなさんノリノリで一緒に踊ってくれました🦊

ありがとうございました😀

3、徒競走

先生が一人一人名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げてお返事します。

中には、「はーい」の他に「ガオ〜!!」「ウオ〜!」と何かになりきってのお返事も聞こえてきたりして笑いを誘っていた子ども達もいました。

全員呼び終わったら「よーい スタート」

みなさん、ゴールを目指して頑張りました。

4、「お母さん待っててね〜ラーメン作りの旅」

うさぎ組は「石」ひよこ組は「きのこ」こりす組は「変身」とクラスでの活動内容を盛り込んだ障害物競走です。

お母さんにラーメンをご馳走するためにラーメン作りの旅に出る子ども達。

はたして数々の修行をクリアして、ラーメンを作り「ラーメン師匠」に合格をもらうことができるでしょうか!!

こりす組

ラーメン師匠に「厳しい修行になるが、頑張るのだぞ!」と励ましてもらい、これからスタートします。

「よーい スタート!」

まずは車の所まで走ってきて、好きな車を運転します。

ピンクの車は2人乗りのようです。

パトカーにトラック

みんな運転が上手です!

ここで、車を駐車してトンネルへ。

次は、とび箱からジャ〜ンプ!

平均台を渡って〜

数々の修行を終え、ここから、いよいよラーメン作りです。

ラーメン師匠の出番です。

大盛り・少なめ、好きな量の麺を選び

ラーメン商店街で、トッピング。

トッピングは、うさぎ組が「石で作った具材いろいろ」ひよこ組が作った「きのこ」こりす組が作った「もやし」です。

「チャーシューにしよう!」「ナルトも!」

具材を選んでトッピングしたら、

ラーメン師匠に美味しそうに作ることができたか見てもらいます。

ラーメン師匠「う〜ん、合格じゃ!」

おいしそうなラーメンが出来上がりました。

OKが出たらゴールです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: EFB485C7-A1DE-44F6-81AB-301E4FF5E7C3_1_201_a-1000x717.jpeg

ゴール!!

出来上がったラーメンは、観客席にいるお母さんお父さんの所へお届けして、一緒に美味しくいただきました。

年少組の運動会も終わり、おみやげをもらって帰ります。

おみやげは、3Dお絵かきセット・タピオカ粘土などです。

年少組は運動会に楽しんで参加するということを大切に、今日まで取り組んできました。

いつもと違う雰囲気の中でしたが、子ども達みんな頑張りました。

皆さんあたたかく見守って下さり、そしてきつねダンスを一緒に踊っていただき、ありがとうございました。

明日は年長組の運動会の様子をお知らせします。