Blog

今日の子ども達(年長組・フルーツさん)

今日は気温も上がり青空のいいお天気でした。

でも少しずつ園庭の木の葉も色づいてきて、秋が近づいてきている感じがします。

今日は年長組とフルーツさんの子ども達の様子です。

年長組

ホールから「どっこいしょ〜どっこいしょ〜」「ソーラン ソーラン」と元気なかけ声が聞こえてきたので行ってみると鳴子を手に「よさこい」を踊っているところでした。

運動会でどんな姿を見せてくれるのか、今からとても楽しみな年長組です😀

フルーツさん

いちご組は職員室前のベランダで、お水と寒天で遊んでみました。

2人とも、寒天の感触よりもお水あそびの方が良かったみたい😅

寒天は、また遊んでみましょうね。

もも組・さくらんぼ組は2階のベランダで楽しみました。

ツルツルしていてやわらか〜い寒天。

(お口に入っても大丈夫な 食物から取った色素で着色しているので安全です🙂)

どうにかカップに入れようとしたり、

「みて〜!」カップに入れた寒天を見せてくれたり。

ここで突然ですが嬉しいお知らせです。

さくらんぼ組に新しいお友達が入りました。

Aくんです。12月までの短い期間ですが楽しく過ごしてほしいです。

よろしくお願いします。

寒天が入ったカップにお水を入れてもらうのが楽しくなった子もいました。

ジャーーーっ!お水の勢いでカップが手から落ちる落ちる。

こんどこそ!!としっかり手に力を入れてカップを持っていたSくんでした。

お水遊びも楽しい〜💦

Hちゃんも、じーっとカップの中を見つめていました。

かたまりだった寒天も、掴んで握って粉々に(笑)

最後は足で感触を味わっていました。

子ども達は、寒天のツルツルやわらか〜い感じや水の冷たさ、泥んこのドロドロ、砂や土の違いなど色々な感触を体験して、「柔らかいものは優しく触るとくずれないんだ」とか「石は固いな〜」とかさまざまなことを手や足、皮膚から学んでいます。

今日の寒天遊びは、どんなふうに感じたなかな〜?

楽しかったね🙂