Blog

3学期が始まりました。(オリーブ)

冬休みが終わり、オリーブさんは今日から3学期が始まりました。

久しぶりに、先生と会って休み中の楽しかったお話をしたり、お友達と色々な遊びを楽しんだりしていた子ども達でした。

今日は、そんな子ども達の様子を、ほんのちょっとだけ。

さくらんぼ組は、少し早めに外遊び。

園庭に積もった雪で、山を作ったり穴を掘ったりして遊んでいました。

遊び終わって「あ〜!楽しかった☺︎」と子ども達。

こうみると、けっこう雪が積もりました⛄️

おにぎりのメモリーカード。

おにぎりのカードをめくり、おにぎりの中味が同じ具材(鮭と鮭・梅干しと梅干しなど)だったらカードをもらい、もう一度めくることができるゲームです。

「次Kくんね。」「次は、Nちゃん。」と楽しんでいました。

Aくん「合体させよう!」Sくん「いいね〜!」とは言ったものの、なかなかダンボールを思うようにつなげる事ができない2人・・・。

しばらく「ここをつなげて〜!」「これをこうして〜!」といろいろと置いてみて、やっと最後にこの納得の笑顔☺︎ やったね!

紙コップに黒い色画用紙を貼って切り抜いて、懐中電灯で照らすと「あっ!光った!」🔦

この後、Mちゃんは、少しでも暗い場所を探して光らせていました。

水が入ったペットボトルを横にして覗くと、目がこんなに大きく見えちゃいます!

Yちゃん「撮った写真見せて〜!」自分の顔を確認して「わ〜〜👀」(自分ではどうなっているか見えないですもんね。)

ひまわり組では、積み木コーナーで、また町作りが始まりました。

すみれ組は、絵の具を使い、お絵かきです。

Rくんは「つららが、沢山あって〜。」と描いた絵を教えてくれました。

園庭では。

そりすべりや、お部屋で作ったスライムを凍らせようとする子も(おもしろい☺︎)

新雪に寝転んで手をパタパタすると、天使さんの影の出来上がり。

オリーブさんも思い切り雪遊びを楽しみました。

今年は昨年に比べると、雪も多いし寒いような気がします。

もちろん園庭に降る雪は大歓迎。

子ども達が、どんな遊びをするのか楽しみな3学期です。