Blog

ぶどう狩り🍇(年少組)

今週はぶどう狩りにりんご狩りと、おいしい日が続きます。

今日は年少組のぶどう狩りでした。

ぶどう園に入る前には、検温・消毒。

始めに十字ヶ丘ぶどう園のSさんから、お話を聞きました。

Sさんは、今は高校生になる卒園児のお父さんなんです。毎年お世話になっております。

今年もぶどう狩りに来ました〜。よろしくお願いします。

例年、ぶどう狩りの写真は撮ってもらっていなかったのですが、今年は、ぶどう狩りの様子もK写真社さんに写してもらうことにしました。

沢山のぶどうの前で集合写真。パチリ📸

こりす組

ひよこ組

うさぎ組

さあ、これから美味しいぶどうをいただきます。

まずは、路地のマスカットから。

1人1つ紙コップをもらい、その中にぶどうを入れてくれます。

みんなパクパク。

「おいしい!」

「あま〜い。」

そして、ハウスのぶどうへ。

ハウスのぶどうは、バッファロー🍇という種類だそう。

係の方が、おいしいぶどうを選んで紙コップに入れてくれます。

ハウスでぶどうを紙コップに入れてもらったら、ハウスの外でいただきます。

ちょうど良い木があり、みんな椅子がわりにして座り、パクパク。

皮は森の方にポイッと!

「おいしいね。」「さっきのより、おいしいかも!」

「これはバッファローっていうぶどうなんだって!」

2人で教えに来てくれました。

全部食べ終わったら「おかわり〜!」

「おかわり、もらった〜☺︎」

何回も「おかわり」「おかわり」とハウスへもらいに行き、10回おかわりした子も!!

食べましたね〜🍇

「ぶどうを食べたら、小松菜をとって行ってください。」と、ぶどう園の係の方。

みんなで小松菜畑へ行き、選んで3本抜いて袋に入れてもらいました。

「お母さんに、おみそ汁に入れてもらおう!」

「カレーもいいんじゃない。」

そんなお話をしながら、園バスに乗り幼稚園に戻りました。

帰ってきて少しすると、急にザーッと大雨が降ってきました。

ぶどう食べている時じゃなくて、よかった〜☺︎

明日は年中長組のぶどう狩りです。

明日も長靴とカッパが必要かもしれないです。