Blog

ぶどう狩り🍇(年中長組)

昨日よりも気温が10度も低く、曇り空の中、行ってきましたぶどう狩り🍇

みんなカッパに長靴を履いて、雨対策もバッチリなので雨が降っても大丈夫です。

昨日と同様、検温・消毒をしてSさんからご挨拶。

今日もよろしくお願いします。

集合写真は学年毎に写しました。

年中組

年長組

「さあ、沢山ぶどうを食べよ〜!!」

朝からとても楽しみにしていたので食べる気満々の子ども達。

まずは路地のマスカットからいただきました。

「おいしい〜。」「あま〜い。」

「シャイン以外でおいしいぶどう、初めて🤤」なんて言う子も!

マスカットを沢山食べて、ハウスへ。

ハウスでは、バッファローという種類のぶどうをとってもらい、木の椅子に座りパクパク。

「おいしい〜!」

「こっちもおいしい!!」

「おかわり〜。」「ぶどうください!」

おかわりぶどうをもらいニッコリ☺︎

年長さんも、食べる食べる!!

(この6人、ハウスでおかわりしてはこの位置に。ずっとここで食べていました。ここってハウス入り口近く・・おかわりに1番近い場所。笑)

皮は森へポイっ!

1房、もらってこの笑顔。

ひまわり組は、どこ??

探してみると、ハウスの中にいました。

「ここに茶色のぶどうがあるんだよ。」

「うん、あまい。」

「おいしいよ。はい!」分けてもらってMもいただきました。

「本当!あまくておいしい!」

食べては、何度も「おかわり!!」

「小松菜とりに行きますよ〜!」と声をかけられるまで、ずっとハウスの中で食べていたひまわり組の子ども達でした。

最後に広い畑で小松菜を1人3本抜かせてもらいました。

近くで抜く子、畑の奥の方まで行って大きいのを選んで抜く子、色々でしたが抜いた小松菜を袋に入れてもらい園バスに乗り幼稚園に帰ってきました。

「おみそ汁にする!」「豆腐と一緒に食べる!」

今日は、どんな小松菜料理が出来上がるのでしょうか〜?

ぶどうを沢山食べたのに、給食・お弁当も完食の子がほとんどだったとか。

食欲の秋です。

そして、明日は年少組のりんご狩り🍎

りんごが3個入る大きさのビニール袋に名前を書いて持って来てください。

そして、草が濡れているかもしれないので、長靴で登園をお願いします。