Blog

今日は音楽会でした♪(オリーブさん)

今日はオリーブの子ども達の音楽会で、ピアノのO先生とT先生、そして、バイオリンのS先生が幼稚園に来て下さいました。

10:00〜10:30 年長組

10:40〜11:00 年中組

11:10〜11:30 年少組  と時間を分けて学年ごとに演奏を楽しみました。

ピアノの連弾で演奏したのは、モーツアルトのアイネクライネナハトムジーク。

年長さん、真剣に聴いています。

S先生はバイオリンとビオラで、カッコウ・悲しい感じの蝶々・マーチ・キラキラ星を演奏。

その後、演奏したガボットは「あっ!聴いたことある!」と子ども達。

バイオリンは知っている子が多かったですが、ビオラは初めて聞いた子がほとんどでした。

その他に、ショパンの子犬のワルツ、サンサーンスの白鳥。

そして、オー二バーと言う曲は手拍子でどの学年も盛り上がりました👏

演奏の他に手話で、ぞーさん、カエルの歌も教えてもらった子ども達でした。

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、最後はありがとうの気持ちを込めて拍手で終わりとなりました。

「ドレス着てたね。」

「知ってる曲があった。」

「楽しかった〜。」

「手たたいて手が痛くなっちゃった。」

「バイオリンすごかった。」

「ぞーさん、家に帰って(手話で)やってみたい!」

「もっとききたかった。」など色々な感想が聞かれました。

中には、「バイオリンがキーーーって高い音で、ビオラがギーーーーって低い音だった。」と音の違いに気づいた子もいました。

短い時間でしたが、生の音に触れて音楽会を楽しむことができました。