Blog

年長組の子ども達。

21日(月)のひまわり組。

朝は、交代で一輪車の練習です。

最初は、一輪車にまたがるのもやっとだったのに、バーにつかまってスイスイこぐことができるようになってきました。

お部屋では、色のアワ作り。

色を作り

おろし金で、石鹸をゴシゴシ。

泡立て器でシャカシャカ。

きれいな色のアワクリームのできあがり。

そして、お部屋は、とってもいい香りでした。

今日のすみれ組。

朝から交互に「鳥のエサください。」「ハトのエサください。」と職員室にやってくる子ども達。

ハトの家を木に設置してから、ちょうど1週間がたちました。

なかなかハトさんは、やってきてくれません。

子ども達は考えました。

「看板がないからじゃない?」

「ハトは字が読めないよ。カラスは読めるけど‥。」

「食べるものがないからじゃない?」

「そうだ!食べるもののにおいで、寄ってくるかも!」

そこで、エサを置いてみることになったようです。

「マスに入れたらいい!」「エサが飛んでいかないように透明なケースに入れたらいいんじゃない。」と器にもこだわり、自分たちで決めた方にエサを入れ準備OK。

そして、次に頼るのはD先生。

子ども達「エサの箱をつけて下さい。」

D先生「どうやってつけたらいいかな〜?」と子ども達に考えてもらいながら、1人ずつ順番に子ども達が「ここにつけて〜。」と言った所にエサ箱をつけていきました。

Kくんのエサ箱は、お家のすぐそばに決めたようです。

近くで違う鳥の鳴く声もきこえてきましたが、子ども達が待っているのはハトさんです。

はたしてハトさん、エサを見つけて、やってきてくれるでしょうか?

お部屋ではアワ作りが続いています。

今度のアワはケーキになるのかな?何に使われるのかな?

KちゃんとTちゃんは、粘土遊びを楽しんでいました。

年長組は、7月に行われるお楽しみ会に向けて、色々と話し合いが進んでいます。


カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930