Blog

K中生とふれあいのひととき。

年少組から年長組まで、それぞれのクラスに分かれ一緒に遊んだ後、生徒さん達が計画し準備した活動を発表してくれます。

うさぎ組

朝、窓から生徒さん達が来るのが見えた子ども達。「やったーー!」と大喜び。今日を楽しみにしていたそうです。

一緒に遊んだ後、生徒さん達が用意してくれたのは、ワクワクチャレンジ釣り。

子ども達が、「〇〇が欲しい」と言うと、サッと、その場で描いてくれたりして。

出来上がったら、竿をもらい、ワクワクチャレンジ釣りが始まりました。

「つれたー!」「クジラつれたよ」「やったー!ゾウがつれた」

みんな大喜びで、しばらくの間、釣りを楽しんでいました。

ひよこ組

このクラスに入った生徒さんが用意してきてくれたのはダイラタンシー(名前は難しいですが、片栗粉に水を入れて、よく混ぜるとできあがり)

手で握っている時は固く、手を広げると液体に戻ってしまうというものです。

「固まった!」「おもしろーい」たくさん触って感触を楽しんだあとは

風船に入れて縛ってくれました。

風船に入れると、また違った感触。子ども達は、ギュッと握ったり離したりして、楽しんでいました。

ばら組

ばら組は、折り紙でカブトの作り方を教えてくれました。

生徒さん逹の作り方の説明を聴きながら、みんな上手に折っていました。

その後は、大根抜きゲーム。

始まりました。大根抜き。

「きゃーーーー」なんとか持ちこたえる大根達。生徒さんたちは、優しく手加減して引っ張ってくれました。

なのに!!

反対に生徒さん達が大根になってくれると、ジャージが脱げる勢いで引っ張っていた子ども達だったとか‥😅

ゆり組

ゆり組は、スライム作り。

材料は全部用意して持って来てくれました。

水に色をつけ、洗濯のりを混ぜて

ホウ砂を入れ

よく混ぜるとできあがり。

伸ばしたり、丸めたりやわらかーい感触を楽しんでいた子ども達でした。

すみれ組

「お姉さん達がきた!!」朝から大喜びの子ども達。

すみれ組に入った生徒さん達が用意してくれたのは「なぞなぞ」

K中「オニが、いつもにぎっているものはなんでしょう?」(他、いつもだいじにお金をしまっているものは? 帽子の中にかくれている動物は何?など)

「はいはい」🙋‍♀️「はーい」🙋‍♂️

「おにぎり!」 ピンポーン⭕️正解です。

当たったら手作りメダルがもらえます。

なぞなぞで遊んだ後は、折り紙。

シュリケンの作り方を教えてもらいました。

かっこいいシュリケンが沢山できました。

9時から11時までの2時間でしたが、とても楽しく過ごすことができたようです。

K中の生徒さん達、ありがとうございました。明日も楽しみにしています。