Blog

K中生とふれあいのひととき〜2

今日もK中生が来てくれました。窓から歩いて来るのが見えて「あっ!きたきた!」と大喜びの子ども達。楽しみにしていたようです。

昨日同様、一緒にふれあいのひと時を過ごします。

途中歯科検診が入りましたが、生徒さん達、少し不安そうにしている子ども達の側に一緒にいてくれたり、終わった子ども達を見守ってくれたり、助かりました。

うさぎ組

Mちゃんがパンケーキの作り方を生徒さんたちにご指導。

歯科検診〜みんな大きい口を開けて診てもらうことができました。

うさぎ組に入った生徒さん達は、紙芝居と落ち葉の製作を用意してきてくれました。

色画用紙を配り、イチョウやカシワの葉っぱを貼っていきます。

お兄さん達「将来のゴッホは誰だ?」「すげー!!いろんな色使ってる」など話しながら、子ども達がペタペタ貼るのを見ていました。

みんな楽しそうでした。

ひよこ組

ここでは、お店やさんごっこが始まるようです。

歯科検診の前に、品物作り。最初にアイスを作りました。

歯科検診は2回目なので、あっという間に終了。

検診後に、お花とジュースも作り、お店やさんでお買い物を楽しみました。

そして絵本を3冊。

ばら組

ばら組では「くるくる腕時計」と「スライム」の材料を用意してきてくれました。

Sくん「くるくる回したら赤になるから、これは季節がわかる時計にしよう!」(赤は秋なんですって)出来上がった腕時計を見て言っていたそう。

スライムには絵の具を混ぜて色をつけます。

キレイな色のスライム。

そのうち混ぜるのが楽しくなり。どんどん混ぜて最後は茶色になり「う〇〇!」(わかりますよね笑)

生徒さん達とお別れしてからも、しばらくスライム遊んでいた子ども達でした。

ゆり組

ゆり組に入った生徒さん達は、ゲームを考えてきてくれました。

「爆弾しりとり」〜タイマーが入った箱を回しながらしりとりをしていき、自分のところでピピッとなったら負け、というルール。

2人のお兄さんたち、子ども達の様子を見ながら臨機応変に対応してくれたそう。

最後はイス取りゲーム。お兄さんたち2人ともピアノが弾けます。(ものすごく上手!びっくりするほど上手!)

素晴らしいピアノの曲に合わせて豪華なイス取りゲームを楽しむことができました。

すみれ組

今日も生徒さん達が来てくれるのを楽しみに待っていたすみれ組の子ども達。さっそく一緒に遊び始めます。

年長さんは余裕の歯科検診。

用意して来てくれたのは「スライム」と「モニュモニュ(ダイラタンシー)」

3つのグループに分かれて、最初にスライム作り。

その後、風船に片栗粉と水を入れモニュモニュする感触を楽しんでいました。

Yくん「これ、めっちゃ気に入った!」ですって。

帰る時間になりましたが、別れがたいようで抱っこをしてもらう年長さん達。

最後はみんなで写真を撮ってお別れしました。

子ども達が楽しむことができるよう色々と考え計画を立て準備して来てくれたK中の生徒さん達、2日間ありがとうございました。


カレンダー

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930