Blog

絵本の読み聞かせ(年少長組)

今日は「絵本読み聞かせ隊」のお母さん達が午後から幼稚園に来て各クラスで絵本を読んでくださいました。

うさぎ組〜「さつまのおいも」「くまくまパン」の2冊。子ども達は真剣に絵本をみていました。「ぷっぷー、ぷっぷー。」のおならの話にも誰もクスリともせずに‥。

ひよこ組〜「おばけのヤダモン」「こじかこじっこ」の2冊。お話にひきこまれ、ゲラゲラ笑ったり「おっかしいね〜」とつぶやいたり、絵本の世界を楽しんでいました。

こりす組〜「おおぞらとかみひこうき」「すりすりももんちゃん」の2冊。前のめりになって真剣に聞いていました。終わってから「1冊ずつしかなかったねー」と、まだまだ読んで欲しそうな子ども達でした。

ひまわり組〜「おかあさんだいすきだよ」「ひさの星」の2冊。少し長めの絵本でしたが「おもしろかった!」と最後まで真剣に聞いていました。

すみれ組〜「もりのねこ」「バムとケロのさむいあさ」の2冊。2冊とも子ども達の知っている絵本でしたが、笑い声もあがり楽しんで聞いていました。

年中組は金曜日からインフルエンザで学級閉鎖でしたが健康調査の結果、明日から再開できることになりました。他の学年は今の所、大丈夫ですが、どうにか閉鎖にならないように予防したいものです。