Blog

参観日(年少組)

今日から3日間、参観日が続きます。初日は年少組。8時40分位から、お母さん達が幼稚園に来始め、子ども達の遊ぶ様子を見たり一緒に遊んだりして室内遊びの時間を過ごしました。

それぞれ、したい遊びを楽しむ子ども達。

みんなお母さんがいても、ずいぶんと落ち着いて遊ぶことができるようになりました。

片付け、お礼拝の後は、クレイド粘土を使いクリスマスの飾りにぴったりのキャンドルシェード作りです。ほんのり光っているのがわかりますか?

クレイド粘土は手でバンバンとたたいたりサランラップの芯でコロコロしたり、うすーく伸ばしていきます。

粘土ベラも使っていますね。

みなさん、だんだんうすくなってきました。

うすく伸びたら、この円錐の型に、巻いていきます。

伸ばして巻いて、余分な粘土は切り取ります。楽しそうです。

つなぎ目は手でなじませて、わからなくしていき…。

(おや?後ろにいるのは園長先生…。何かを見つめています。見つめていたのは、Sちゃんの3ヶ月になる妹ちゃんでした。お○○○○んのまなざしですね。)

形をととのえたら

穴の大きさが違う大、中、小3種類のストローを使い粘土に穴を開けていきます。

「ここにあけようかな」

「ここも、いいんじゃない」

たくさん穴が開いてきました。

残った粘土では好きなものが作れます。何を作ったのかな?

みんなキャンドルシェードができあがったようです。

ステキですね〜。この中にキャンドルを置くと、優しい灯りがほんのりと見えることでしょう。

作り終えたらホールに3クラス集り、牧師先生からクリスマスのお話を聞き、スライドで子ども達の様子を見ました。

その後、お母さんお父さん達は各クラスで担任と懇談会です。その間、子ども達は年中、長のお友達と外遊び。ブランコをしたり

きれいな落ち葉を拾い集めたり

砂遊びをしたり…。

畑のトマトを食べている子もいました(青かったけど…大丈夫かな〜)

木の葉の色付く園庭で、みんな外遊びを楽しんでいました。今年はイチョウの葉っぱが落ちるのはいつ頃になるのでしょうか?

明日は年長組の参観日です。