Blog

今年はこれで終わりかな?栗とぶどう(ひよこ組、こりす組)

9月25日から毎日のように栗を拾って持ってきてくれた子ども達。茹でては食べて栗の味を楽しむことができました。玄関横のぶどうも園長先生が収穫して冷蔵庫に入れておいてくれたので、今日は栗とぶどうをいただきました。

そして今日は、クラスの様子を見に行った時に調度これから食べようとしていた”ひよこ組”と、お弁当の時に「これからたべまーす」と知らせにきてくれた”こりす組”の様子をちょっとだけ。

ひよこ組〜ティッシュをしいて、栗とぶどうを1つずつもらいます。

「どれがいいかな〜」「これにする!」みんな選んでティッシュの上に!

好きな方から「いただきます」「おいしい!」

「くりから食べる」「ぶどうにしよう」

Sくんは、ぶどうを食べてから栗にしたようです。「ぶどう、おいしかった」

こりす組〜お弁当の時に食べました。1つずつ選んで、お弁当箱のフタに置いていきます。

「どれがいいかな〜」

みんな1つずつもらってから「いただきます」

「栗だよ〜!」

「ぶどうだよ〜!」(幼稚園のぶどうも、なかなかの大きさでしょう!)

栗は手や歯を使い、みんな頑張って皮をむいて食べていました。「おいしかった」

サクランボ、ラズベリー、クワの実、ハスカップ、アンズ、ナシ、ヒメリンゴ…。そして栗にぶどう。幼稚園には食べられる実が沢山です。今年は、今日の栗とぶどうでおしまいかな〜。おいしかったね。

これから幼稚園では各クラスでクッキング活動が予定されています。明日は、年少うさぎ組と年長ひまわり組がカレーを作ります。どんなカレーができるでしょうか?おたのしみに〜。