Blog

りんご狩り(年長組)

今日は年長組がりんご狩りに行ってきました。明日は雨の予報…。今日、この木になっているりんごを全部収穫してしまわないと!!ガンバロー!今日も果樹園の方に、穫り方を教えてもらいました。

昨年りんご狩りを経験した年長さんの中には、穫り方を覚えていた子達もいました。

まずは、手の届く所のりんごから。

赤くて美味しそうなのを選んで…。

どれにしようかな?

これが美味しそう!

手の届かない所は、脚立に登って「とれた!」

「ほら!みて〜」

これも赤くて美味しそう!

バスの運転手さんも手伝ってくれました。Nちゃん「さわやかな、りんごのにおいがする〜」

H先生に抱っこしてもらい「これにする!」と穫る子も。

こちらの脚立では園長先生が、お手伝い。まだまだ赤いりんごが沢山なっています。

3個穫って袋に入れました。「この中にお気に入りのりんごがあるの!」と見せてくれた子もいました。

みんな、りんごを持って集合写真。

写真の後は、いよいよ全部のりんごを収穫します。

高い所も手を伸ばして〜!

穫ったりんごは木箱の中へ優しく入れていきます。

「あそこにもあるよ!」

木箱がいっぱいになってきました。

けっこうな高さですが、手を伸ばして穫れる年長さん。

こちらの箱も、いっぱいになってきました。

木に残っているのは、あと2個かな? みんな「がんばれー!」と見守ります。

最後の1個を穫ったのは〜Kくんでした!!これで、りんごの木もすっきりです。

「やったー!」パチパチパチ。拍手で喜ぶ年長さん。

木に残っていたりんごは2箱ありました。

年長さんも、幼稚園に戻ってから洗って丸かじり。

「熟したりんご、おいしい〜」

「あまい」

かじり方で、顔をつくったり、楽しみながら食べている子も。

「こんな形になったよ」

みんな、キレイに食べていました。

Kくん。残ったのは種とヘタだけで、あとはお腹の中へ!「種は7個あった!」と数えていました。

りんごの種、多い子で12個だったそうです。りんごによって種の数が違うのね。とってもおいしいりんごでした。「ごちそうさまでした」 年長さんが収穫した2箱のりんごは、13日のマーケットで販売します。例年よりも数が少ないので、1家族3個まで(200円)の販売となります。買いにいらして下さいね。お待ちしています。