Blog

クッキング〜パンとジャムとシチュー  (すみれ組)

今日はすみれ組のクッキングでパンとシチューを作りました。ジャムは18日に作り、もう冷蔵庫に入っています。パン作りの先生はSちゃんのお母さん。お手伝いでYくんのお母さんも駆けつけてくれました。

調理室には、1人1人の分量がボールに用意されています。

これで、下準備はOKです。

始まりました。Sちゃんのお母さん、よろしくお願いします。

①手で粉をまぜたら水を入れてこねます。

ボールに入っているのは、小麦粉、、きび糖、イースト。よーく混ぜたら…。

お水を入れます。

そして、混ぜます。

だんだん、ひとかたまりになってきました。「手にベタベタつくー」と言っていましたが、まとまったようです。

②テーブルのうえで、よくこねます。

ここからは、ひたすらこねます。

よーく、こねます。「ヘビみたい」「ツチノコになった!」形を楽しみながらこねます。

Mちゃん「なんか手がきれいになってきた!」(笑)伸ばしたり〜

グルングルンまわしたりしながら、こねます。

③バターと塩をのせて、きりながらこねます。

バターをのせて

塩をふりかけ

よーく混ぜ合わせます。「おいしいパン作ろう!」「そうだね」

みんな、たたんで伸ばして丸めて、よーくこねていました。最後はお餅みたいに丸くします。

「できたよ!」「お餅みたい」

Tくんのは「お○○○みたい」って言われていました(笑)「ツルツル〜」

④つるつるになったら丸めてねかせます。

みんな、とっても上手に丸められました。30分おやすみなさい。

⑤ふくらんだら、きじをつぶします。

指で穴をあけて、手のひらで押して

⑥かたちをつくります。

ちぎったり、穴をあけたり、丸めたりしながら色々なかたちができあがりました。Rくんは、ホットドックパン。パン生地でソーセージも作りました。

Aちゃんは、うさぎパン。

Sちゃんは電車パン。

Aくんも電車パンです。楽しそう!

くまパン。

ブラキオサウルスパン。これが焼けたらどうなるのでしょう?その前に…。

⑦またまた30分、ねかせます。

すると、ふっくらとふくらみました!やわやわ〜。

⑧オーブンで焼いてできあがりです。

クッキングシートに作ったパンをのせて

いよいよオーブンへ!

はいりました!!

少しすると、膨らんできました〜。

温度を調整しながら焼き上がり!「できた!」「う〜ん♡いい匂い」「おいしそう」

パン作りの合間に作ったシチューもできあがり、これからみんなでいただきます。食べる前に焼きたてシーラパンとブラキオサウルスパンで盛り上がる3人。

Kくんは、嬉しそうに見つめています。

「うーん、はやく食べたい!」

「できたよ」この笑顔。

冷蔵庫からジャムも持って来ました。先週、園庭の木の実で作った3種類のジャム。左からくりジャム、ヒメリンゴジャム、なしジャムです。

このジャムも、とってもおいしくできて、みんな味見もしています。鍋がピカピカになるほどの味見だったんです。今日はパンにつけて食べることができますね。左から🍎ジャム🌰ジャム🍐ジャムの順番です。

今日はYくんのお祈りです。「おいしいパンとシチューとジャムができました。ありがとうございます。感謝して食べることができますように」「アーメン」

「いただきます」「おいしい!」

「シチューもおいしい!」

ジャムもつけて

中には「シチューにつけてもおいしいよ」と言う子も!みんな「おいしいおいしい」と食べていました。

Sちゃんは「パンがふわっとしていておいしい」と言っていました。本当に、ふわっとして美味しいパンでした。

「シチューを12回おかわりする!」とはりきって食べる子もいましたよ。お鍋にいっぱいのシチューもパンもキレイになくなったようです。「ごちそうさまでした」すみれ組の子ども達、またパンを自分で作ってみたいって思うかもしれませんね。今度は、お母さん達もSちゃんのお母さんに作り方を教えてもらうのも良いかもしれませんね。その時は、ぜひMもご一緒したいです。SちゃんとYくんのお母さん、ありがとうございました。