Blog

年少さん、はじめてのお散歩。

今日も良いお天気だったので、年少組は近くの幸公園までお散歩にでかけました。初めてのお散歩です。みんな、ちゃんと歩けるかな〜?「いってきまーす!」

園バスの前を通り

幼稚園から、ゆっくり歩いて10分もかからない所に幸公園はあります。まずは「柵の外には出ないこと」「砂場は遊ばないこと」(ネコの○○○があるかもしれないので)などの話をA先生から聞いて〜

遊びたい遊具へダッシュ!

ブランコ。「おしてー!」「うごかない!」「おして〜おして〜!」(ここに年長さんがいてくれたらなぁ。やさしく押してくれるのに…)

今日は先生達が、やさしーく揺らしてくれました。

この柵の所でブランコの順番を待ちます。

鉄棒。少し高めですが…

こんなことができちゃう子もいました。

すべり台

どんどんすべってきます。

鬼ごっこ…(Y先生がおいかけられています)「キャーー!」

「まてまてー!」

すべり台の下を掘って遊ぶ子も。

大きな木の所で虫を見つけたり

ここは、○○ごっこ。「トーッ!」「ターッ!」

桜の実を見つけました。嬉しそう。

こちらも2人で、片手いっぱいに桜の実を拾い集めていました。

帰る前に頑張って幼稚園まで歩けるように元気がでるビタミンを食べます。「あーん」「パクッ」

おいしいビタミンを食べて幼稚園に戻ります。帰る時も昨日教えてもらった交通ルールを確認「右みてー左みてー」「車がいないね。じゃあ渡りますよー」

しっかり歩いて、みんな幼稚園に無事に帰ることができました。「ただいまー!」「あー、楽しかった!」

年中ゆり組は、ミニ運動会の練習。「新聞ボール運びリレー」です。今日は1人ですが明日は2人で新聞を持ち、ボールを落とさないように運ぶ練習をしてみます。

当日はお父さんかお母さんと一緒に頑張ります!

そして、今日のお弁当、給食は園庭のさくらんぼの木の下で食べました。食べ始めてすぐ、Sくん「あれ?雨かな〜?」ちょっとポツッときましたが、すぐにやんだので大丈夫でした。やっぱり外って気持ちがいいですよね。さくらんぼも青い実が大きくなってきています。

年長組は2クラス一緒に集まり、7月に予定されているお泊まり会についての話し合いです。「お泊まり会って知ってる?」から始まり、お泊まり会で何がしたいか、何を食べるか、誰とどこに寝るか…など。みんなで話し合い、計画し、準備を進めていきます。どんなスケジュールになるか楽しみですね。

今日は29℃位あったのに、明日はまたグーンと低い予報になっています。この気温差…。みなさん体調を崩さないように気をつけましょうね。