Blog

交通安全のお話を聞きました。

今日は交通安全市民運動推進委員会から2人の方がきて下さり、交通安全のお話を聞きました。

信号の見方、道路の渡り方、駐車場での車の降り方(お父さんお母さんより絶対先に降りない)など、わかりやすくお話してくれました。気をつけなければならない3つの大切なこと、それは①とまる(渡る前に)②みる(車がこないか)③まつ(車が通り過ぎるのを)だそうです。

お話の後はDVDを見ました。「赤ずきんちゃんと学ぼう!交通ルール」

赤ずきんちゃん(赤いずきんを被った女の子)が交通ルールを学びながら、おばあちゃんの家まで行く…。という内容です。

車にひかれそうになったり

たくさん標識をみたり

横断歩道の渡り方を教えてもらいながら

無事におばあちゃんの家に着きました。

見終わったあと「よく静かにみれましたねー。では、これを皆さんにプセゼントします。この紙風船の色、赤黄青をみたら交通安全のお話を聞いたことを思い出して下さい。」と紙風船と折り紙をいただきました。(今日それぞれ持ち帰っています。)

代表で受け取ってくれたのは年長組の4人。

命を守るための大切なお話をしてくれた2人の方達に幼稚園からもお礼です。「ありがとうございました」

①とまる②みる③まつ。子ども達、家に帰ってお父さんお母さんに今日のお話してくれたでしょうか?道路の渡り方、駐車場で車からの降り方などお家で話し合ってみる良い機会かもしれませんね。