Blog

参観日(年少組)フィンガーペインティング

今日は年少組の参観日。室内遊びの後、ホールでリズムをする子ども達の様子を見てもらい、それぞれのクラスでフィンガーペインティング(ゆび絵の具)をしました。

うさぎ組〜開いたクリアーファイルの上に、自分で選んだ色の絵の具を置いてもらいます。赤、黄色、青…。

これから手で伸ばします。チョンと触ってみてー。「あっ、ついた」クルクル伸ばしてー。

感触を楽しみながら、手のひら全部つかって。

「こんなになったよ!」指で絵や模様を描いたら、画用紙に写し取ってもらいます。

始めは単色で…。そのうち「次は青ちょうだーい」「赤にする」

どんどん色を混ぜて、変わる色も楽しみます。

「こんなになっちゃったよ!」

何枚も楽しんでいました。

ひよこ組〜「赤にする」「みどりがいい」好きな色の絵の具をもらい伸ばしていきます。

Sくんは白を選びました。

くーるくーる。絵を描いて、また伸ばして。

こちらも色を混ぜ始めました。クリアーファイルを半分に閉じてみてもキレイです。Sくんのは”はらぺこあおむし”みたいな形になりました。

Tくんも、おもしろい模様になりましたね。

絵を描いたら、紙をかぶせてゴシゴシこすって

きれいな模様のできあがり。

お母さん達が、絵をとめてくれました。

こりす組〜緑と黄色を選びました。

どんどん色を混ぜて楽しむ子ども達。

Tくんの手は黄色と緑、Mちゃんは紫色に!手もきれいです。

あれ?始め黄色と緑だったのに…。混ぜて色が変わっていくのが楽しかったみたいです。

色を重ねて絵を描いて、紙に写してもらって、またちがう色にして…と楽しんでいました。

思いきりやった感が出ていますねKくん!

懇談中、今日は雨が降っていなかったので外で年長さんと遊びます。昨年のさくらんぼの種を拾ったり

木になっている青いさくらんぼをとって「たべるかい?」とありさんにあげたり

いろいろな所でごちそう作り。

ここはカレーを作っていました。

”しんしんカレー”だそうです。

おうちごっこですって。

Yちゃんはポールを何回もシューッとおりて遊んでいました。

四ツ葉も見つけました。

「何をしているの?」「ねずみをつかまえるわなさ!」そう、年長組の子ども達のねずみとり作戦はまだ継続中。今日はわな作りに忙しかったようです。

「終わりましたー!」懇談が終わったようです。それぞれクラスに戻って行き、みんなお母さんお父さんと一緒に嬉しそうに帰っていきました。

子ども達にとって幼稚園が安心できる場所になってきていることを感じた参観日でした。