Blog

参観日(年長組)消しゴムスタンプ

参観日最終日は年長組でした。お泊まり会に向けて色々と準備中の年長組。今日はお泊まり会に着るTシャツに消しゴムスタンプをしました。

ひまわり組〜H先生から手順を聞きます。

子ども達が”貝がら”の絵を、えんぴつでトレーシングペーパーに描きます。ひまわり組は海に行って貝がらを拾ってきたので”貝がら”模様のスタンプにしようということになりました。

それを、消しゴムに写して

ここから、お母さん達の出番です。

彫刻刀やカッターで、子ども達が描いた”貝がら”の絵の線を残して削っていきます。

中には自分でもやってみたくて挑戦する子も。

できあがったら、アクリル絵の具をぬって

Tシャツにペタッと押していきます。

グループの色は、水色、青、緑、紫の4色。

たくさんスタンプしましたね。

お母さん達も楽しそうです。(よかった)

Kくんは、こんな”貝がら”の模様になりました。

こうして色々な”貝がら”模様のTシャツができあがりました。

すみれ組〜S先生に作り方を聞きます。

すみれ組は”恐竜の足型”です。

子ども達が”恐竜の足型”を描いて

お母さん達が削っていきます。

すみれ組の今年のプロジェクトのテーマは”恐竜”。

…ということで、Tシャツの模様も”恐竜の足型”なんです。

お母さんが削ってくれる様子を、じーっと見つめるAくん。

お母さん達も真剣です。

できたら、アクリル絵の具をぬって

ペタッ。ペタッ。

”恐竜の足型”がたくさん!!

こんな足型も!

こちらも色々な”恐竜の足型”がついたTシャツができあがりました。これを着てお泊まり会に参加します。楽しみがまたまた1つ増えました。

年長組のお母さん達は懇談中です。その間、年中組の子ども達と遊びます。ブランコをしたり

ブランコの上のさくらんぼ、赤くなってきました。来週には食べれそうです。

楽しそうな、じゃんけん。チョキとチョキ。あいこでした。

ごちそうを作ったり

三角タワーに登ったNちゃんは今日がお誕生日のようです。左袖にお誕生日の印のかわいいさくらんぼがついているので、すぐにわかるんです。「お誕生日おめでとうNちゃん」

ここでは昨日に続き、ねずみとリ作戦。今日は穴を掘って水をためて捕まえる作戦のようです。

こちらも!!

きのこを見つける子もいました。

レストラン。ここでMが注文しようとして「お子様1人お願いします」と言ったら、Hちゃん「M先生はお子様じゃなくて、おばさまでしょ!」と言われてしまいました(笑)そのとおりです。

こうして3日間の参観日も終わりました。早いもので来週から7月になります。6月はお天気がいまひとつで、せっかく買ったビニールプールにも入ることができませんでした。来週はどうなるでしょうか?また元気に来て下さい。


カレンダー

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930