16日(土)はミニ運動会です。ミニなので幼稚園の園庭でお父さんやお母さんと一緒に体を動かして楽しみます。(ビッグな運動会は9月に小学校のグランドを借りて行います)
年少組の種目は”玉入れ”。これが、ただの玉入れではありません。玉が入る所を口に、玉はご飯に見立てて、どちらが沢山ご飯を食べさせられるかな?という競技です。3クラスの話し合いで「何にご飯を食べさせる?」と聞いてみると「ママの口に食べさせる」「カエル」「おばけ」「うさぎ」…。といろいろな意見がでました。そこで昨日は「ママの口」今日は「カエル」で練習してみることに。
昨日は「ママの口」に33個食べさせることができた子ども達。今日はカエルさんにどのくらいご飯を食べることができるのかな?
カエルさんを囲んで座り、玉…あっ!ご飯を持つ子ども達。中には両手で持ちきれないくらい抱えて、顎で落ちないように押さえる子も。(はたしてカエルさんの口に届くのでしょうか!)
「よーい!ピー!」始まりました。ご飯がカエルさんに向けて飛んで行きます。カエルさん嬉しそうです。
次々にご飯を拾って「それっ!」「えいっ!」
カエルさんの口、けっこう高い所にありますが、どんどん、ご飯が入っていきます!
すごいすごい!腹八分目まできました。
そろそろ満腹になってきています。
ここで「おしまーい」子ども達は元の所に座り
さあ、何個食べることができたかな?数えていきます。「ひとーつ!ふたーつ!みーっつ!よーっつ!‥」
「35!36!37!38!」今日カエルさんが食べたご飯は38個でした〜。子ども達、昨日より沢山食べさせることができました。「やったー!やったー!」
当日は、お父さん達と対決です。本番は子ども達が「おばけ」お父さん達が「おばけうさぎ」にご飯を食べさせるようです。お父さん達も今からご飯を食べさせる練習、しておいた方が良いかも…です。子ども達、なかなか手強いですよ。