Blog

ひまわり組、海へ!☀️

今日は青空の良い天気☀️ひまわり組が常呂の海まで行ってきました。前回、雨で延期になったので今日は晴れて良かったね。水筒と袋を持って「いってきまーす!」

オレンジバスに乗って常呂の海へ!

…って、もう寝てる?さっきまで楽しそうにお話してたのに(笑)

50分位で到着。海を見たYくん「思ったより広いなー。お船もうかんでるし…」北見幼稚園貸し切りです。

音に関心があるひまわり組。今日はどうして海に来たかと言うと…。海の音を聞くのと海に落ちているものを拾うため。

海、どんな音?「ザバーン」「ザブーン」あれ?もう何か見つけた子が!

「こんなの見つけた!」とYくん。

Jくん「カニのあし見つけた」Aちゃん「Aはこれ!」Aちゃんが見つけたのはカニの甲羅。合わせてみている2人。

一方、こちらは海が気になる子ども達。波も穏やかなので安心です。

Rちゃん貝殻見つけたね。

Sくん「見てー!もうこんなに沢山拾ったよ」

やっぱり海。さっきより波に入っているような…。

kくん「恐竜の骨みつけたよ!みんな乗って〜!」

恐竜の骨の正体はこれ。持って行こうとしましたが、あきらめたようです。

Hくんは空洞になっている流木を見つけ「みえるみえる!」

Sちゃん「わかめ見つけた〜」

きれいなガラスの破片を拾って「これHのコレクションにするの」

あれ?おしりぬれてないかな〜?

Yちゃん「波の音をきいてたら人魚になったみたい」なんてロマンチックなんでしょう。

そして海。だいじょうぶかな〜?

Aちゃん「これ何?」Rくん「H先生のじゃない?」「Hせんせーい!これH先生の?」H先生「違う違う!そこにおいといてー!」(笑)そうだね、誰かの忘れ物かもしれないものね。

そして、これが気になる。

結局ここで落ち着いたようです。

「おっとっと!」

大きな石を見つけて

海へ!

見つけて

投げる。

Yくん大きいの小さいの色々投げてみます。

Yくん「大きいのはジャボーンって言うね」音の違いを確かめていたのかな〜?

流木も海へ。拾いに行っては

「それっ!」

あれっ?誰かころんでる?おしりぬれちゃった?

流木にこしかけひと休み。

本当にきれいな空と海。でも、11時過ぎました。「もうそろそろ帰りますよ〜」

みんないるかな?いますいます大丈夫。

「またねー、海」

さあ、トイレによって帰ろうか。

バスで帰りは45分。袋にいっぱい拾って幼稚園に帰ってきました。Jくん「また海行こう!」Sくん「水着持って行けばよかった」Yくん「今度は泳ぎたいな〜」みんな楽しかったようです。

拾ってきた貝、石、ガラス、お茶碗のかけら、流木、発泡スチロールのかけら‥は、1人ずつ洗って干しています。「貝殻の博物館つくりたい!」「壁に貝殻はって迷路つくる」「楽器つくりたい」子ども達からいろいろなアイデアが出ています。これから楽しみですね。