Blog

新年度が始まりました。(2018年度)

4月になりました。園庭の雪は少しづつ融けてきています。

さくらんぼの芽も、ちょっと膨らんできたような…。

北見幼稚園、今日から新年度が始まりました。入園式を7日(土)に控え、今日と明日は在園児の登園日。ひとつ大きくなった子ども達が、まってましたー!とばかり元気いっぱい登園してきました。(春休み中みんな元気に過ごせて良かったです)

年中ゆり組。今年は3人の新入園児を迎え26人でスタートです。スタッフは担任のA先生。副担任のY先生。そして補助教諭のY先生とN先生の4人。お礼拝や話し合いなどイスに座って集るのはゆり組ですが、隣の部屋にもコーナーが作られ、なんと2部屋使って遊ぶことができます。遊びの幅も広がりそうで、なんだか楽しみなゆり組です!

さっそく絵を描いたり

パズルをしたり

楽しそうなゲームも。

おままごとも人気。エプロンをしてお料理。大根の皮をむいたり本格的でした。

そしてテーブルにどんどんお料理が並んでいました。

お人形さんを診たり

ベビーカーを押したり

スイス、ネフ社の積み木「キュービックス」や

「セラ」で楽しむ子も。

製作コーナーには、紙、ボタン、石、毛糸、芯など沢山の材料が揃っていました。

ここは「リラックススペース」絨毯にフカフカのクッション。気持ちよさそう。みんな楽しそうに遊んでいました。

年長組は「こいのぼり」の色決めの話し合い。11日から少しずつ作っていく予定です。4月末には園庭に大きなこいのぼりが泳ぐはず…。

ひまわり組は新入園児1人を迎え20人でスタートです。スタッフは担任のH先生と補助教員のM先生。「こいのぼり」の色の話し合いでは「あか」「黄色」「ブルーベリー色」「オレンジ」「水色」「金色」「銀色」「黄緑」「緑」「ピンク」子ども達から沢山の色がでました。明日、この中から1つの色に決めます。

すみれ組は新入園児1人を迎え21人でスタートです。スタッフは担任のS先生と補助教員のN先生とT先生。(T先生は臨機応変にひまわり組とすみれ組をみてくれます)すみれ組も子ども達から沢山の色がでました。「水色」「青」「むらさき」「緑」「黄色」「オレンジ」「黄緑」「ピンク」「黒」はたして明日、ひとつの色に決まるのでしょうか??

そして今日は始業式のお礼拝。年中年長組がホールに集まりました。「神様は子ども達が大好き。いつも1人1人のそばにいてくれます。安心して過ごしましょう」(すごーく簡単にまとめてしまいました)園長先生からのお話でした。(今年度も神様に守られて1日1日大切に過ごして行くことができますように)

3月の修了式から1ヶ月もたっていませんが、なんだか子ども達、とっても大きくなったような気がします。7日には新しいお友達が35人入園します。ひとつ大きくなった皆さん、よろしくお願いしますね。

今日から2018年度のブログを始めます。また子ども達や幼稚園の様子などを、できるだけお知らせしていきたいと思っています。今年度もどうぞよろしくお願いします。