Blog

年中長組の様子もちょっとだけ。

年中ゆり組〜新入園児を迎え2日目。それぞれのコーナーでそれぞれの遊びを楽しんでいました。

Mちゃんドレスを着ておでかけですか?SちゃんはMちゃんが着るのをお手伝い。

じゃんけんぽん!チョキ。あいこでしょ!チョキ。しばらくチョキが続いて…。

最後はこうなりました。

リラックススペースでリラックス。

ブルーの鉱石の見本を見て「どうしてこんな色をしているの?」とSくん。この後、自分で選んだ石にマーカーでピンクとブルーの色をつけ、水を入れたコップの中に!

「明日になったら色々な色がつくかもしれない!」実験中のSくんです。どうなっているかな?

ホワイトボードに絵を描いたり

製作コーナーで楽しむ子ども達も沢山います。Yくん「これは忍者だよ!」

積み木コーナーではレールや汽車をつなげたり

それぞれイメージしたものを作って遊んでいました。

あっと言うまにお帰りの時間。

また明日ね。

年長組〜ビー玉コースを作り、ビー玉がうまく転がるか何度も転がしてみたり

アイロンビーズをしたり

Kくんはダンボールを切って何かを製作中。

こいのぼり製作も始まりました。

カメラを向けたら手作りカメラでパシャッ。Nちゃん、かわいく写してくれたかしら〜?

積み木コーナーで遊ぶKくんとSくん。

M「Rちゃん、何つくったの?」Rちゃん「虫あみだよ!」

絵を描いたり

図鑑をみたり

Rくんの持ったラップの芯がたまたまテーブルにあたり音が出たことから、缶、空き箱、紙コップ、ラップの芯…色々な材料を集め、たたいたり吹いたりして出る音を楽しみ始めた子ども達。それを見て「明日、やってみたい!」と何人かが興味を持った様子。あーおもしろそう!!これからどんな展開になっていくか楽しみです。

お礼拝をして

シールをはり、お手紙をもらい

今日もお帰りの時間になりました。また明日ね。