Blog

今日の年少組。

こいのぼりも作り終わり、今、少しずつ母の日のプレゼントを作っている年少組の子ども達。今日も色々な子ども達の表情が見られました。

うさぎ組〜お母さんのプレゼントにつけるカードに絵を描いたり

車を並べてみたり。

絵を描いたり

絵本をみてみたり。

片付けも終わり、Rちゃんが前に出て手遊び。♪おてぶしてぶし〜♪最後は手の中のビー玉がどっちに入っているか、みんなで当てます。「こっちの手だと思う人!」「はーい」「こっちだと思う人!」「はーい」どっちの手に入っていたのかな?

ひよこ組〜母の日のプレゼントを作っています。瓶に絵の具で色をつけて

これから何ができるかは、おたのしみに〜です。

カースロープで何回も遊んだり

おままごとで、ごちそう作り。

そして今日は、ゆーらりももんちゃんの絵本をみたあと、

1人ずつ、タオルでゆーらりしてみました。

ゆーらりゆーらり、気持ち良さそうです。

Sくんも、ゆーらりゆーらり。

Sくんは少し大きめに揺らして、ゆーーらりゆーーらり。

Sちゃんは、またまたもう少し大きく揺らして、ゆーーーらりゆーーーらり。

Sくんは、やさし〜く、ゆーらりゆーらり。だんだん気持ちよくなってきて〜

あれ?寝ちゃった? でも、こちょこちょとくすぐってみると…クスッと笑ったSくん。まだゆーらりしていたかったのかな〜?

最後はA先生。「みんなでもってー!!」「よいしょ!よいしょ!」Sちゃん「いやー、おもたいわ!」(笑)お家でもお父さんとお母さんにゆーらりしてもらってね。

こりす組〜母の日のプレゼント作りです。

Tくんは水色を選んで色をつけていました。

絵を描いたり

粘土をしたり

おままごとでは誰かのお誕生会。

お片付けの後は、みんなでリズムをしました。金魚〜あおむけになってお腹をユラユラ。

うつぶせになって、ユラユラ。

とんぼ〜竹とんぼになったつもりで走り、

最後は竹の先にとまったトンボを表現して片足でとまります。体を動かすのが大好き。
今日は朝から小雨が降り肌寒い1日でした。でも、幼稚園の中はあったか!裸足の生活にも慣れてきた年少組の子ども達です。