Blog

園児お別れ会でした。

今日は園児お別れ会でした。最初に年中組の子ども達から年長さんに”えんぴつたて”のプレゼント。すみれ組まで渡しにいきました。

宇宙をテーマに活動してきた年長さんには、やっぱり”宇宙のえんぴつたて”ですよね。

みんなで「これは”宇宙のえんぴつたて”です。1年生になったら使ってください」と言って渡しました。

これが”宇宙のえんぴつたて”。沢山の星に地球もついていて、年長さん達、喜んでくれました。

ホールに全員集り、お別れ会が始まりました。年長さん、みんなの拍手で入場です。

1、園長先生のご挨拶。

2、年長さんからプレゼント。

プレゼントは年長さんが作ってくれた「うちゅうだいしゅうごう」せいざandわくせいずかん。すばらしい図鑑ができました。(廊下の本棚においてあります。見にきてくださいね)

ここからは、年長さんが色々と披露してくれます。(そう!年長さんの、すごい所をみんなに見せてくれるのです)

3、フラフープ

4、なわとび

5、こま

6、側転こま(側転をしながらこまを回すと言うすごい技です)

7、鉄棒

8、とび箱

とんだ後に前まわり。とんだ後に側転の子もいました。

9、長縄とび

10、一輪車

11、ピアノ

12、紙芝居

13、歌♪ずっといっしょ♪

14、次は年少さんから歌のプレゼント♪しあわせなら手をたたこう♪

15、年中の歌♪大きくなるってすてきなことさ♪

16、年少、年長とあそぼう! リズムのそり

年長さんに引っぱってもらい、嬉しそうな年少さん。

17、年中、年長とあそぼう! おふろ〜年長さんの作ったお風呂に年中さんが入り

交替で年長さんが入り…。楽しそう!

18、ご挨拶(年少、年中組)「すみれさん、たくさんあそんでくれてありがとう。いちねんせいになってもがんばってね」

19、年長さんが退場し出し物の時間はおしまい。

今日のお昼の準備は年少、年中さんで頑張りました。テーブルを運んで、お弁当を配り…。はりきって動いていました。

20、食事の時間。

それぞれのテーブルに全学年が混じって座り、お弁当をいただきます。

 

年長さんとお話したり、楽しそうに食べていた年少年中さんでした。

お別れ会も終わりました。「そくてんこま、すごかった!」「一輪車も上手だった。」「年長さんになったら○○してみたい。」と憧れの気持ちが強くなった年少中の子ども達でした。年長さん、すごかったです!!

卒園式まで残す所あと1週間となってしまいました。来週は年長組親子お別れ会が予定されています。