Blog

ゆり組博物館へようこそ(年中ゆり組)

3月8日から開かれている”ゆり組博物館”今日は最後のクラスが見にきてくれました。園内のあちこちにポスターを貼って宣伝もバッチリでした!

チケット係〜ゆり組に入ってすぐに並んでいる4人。お客様のチケットを切って入場券の方を渡します。

虫をつくるコーナー〜セミ、かたつむり、クワガタを折り紙で作るコーナーです。

むしくじコーナー〜くじをひいて、あたり、はずれの箱から景品を選んでもらいます。

ほたるのへや〜暗幕で覆われた箱の中には、ホタルがいっぱい!ブラックライトを持って入り、照らすとホタルが光ります。

案内係〜今日のお客様のクラスへ準備ができたことを知らせに行き、ゆり組博物館へご案内してくれます。

今日のお客様は、こりす組(年少)とすみれ組(年長)。ここでは、すみれ組の様子をお伝えします。すみれ組に呼びに行った案内係と手をつないでお客様がきましたよ。チケット係の出番です。「いらっしゃいませー」「どうぞ、こちらへ」

チケット係の隣に、すぐあるのは”ひょうほんコーナー”「ここは触らないで見るだけでーす」案内係の子ども達、お知らせもしっかりしていました。

お客様、見ています。触らないよ〜に見ています。

ここは、子ども達が今まで枝とか葉っぱなど自然物を使って作ってきた虫たちのコーナー。

飼育ケースの中には、キアゲハのさなぎが13匹眠っています。

「1、2、3、4、…」数える年長さん。13匹見つけられたかな〜?

虫を作るコーナーも大人気。年少さんは、あらかじめ作っておいた虫に目を描いてもらうだけですが、年長さんは自分達で折って作ることができるんです。

作り方を見たり、聞いたりする年長さん。

カタツムリのできあがり!

「クワガタができたよ」

くじのコーナー。あたりが出たら当たりの箱から、はずれがでたらはずれの箱から、好きな虫を選ぶことができます。

ほたるのへや。「光ってる!」「すごーい」ブラックライトに光る沢山のホタルに大喜びの年長さん達でした。

午後からは、以前、虫の標本やむしむしカードを貸してくれたB高校のS先生とAさんが博物館に来てくれました。(チケットも持参です)

くじをひいて、沢山の虫たちの中から”ほたる”を嬉しそうに選ぶS先生。虫の製作、ほたるのへやも「すごいすごい!」と感動してくれ、子ども達も嬉しそう。

沢山楽しんでくれた後、S先生から、むしむしカードのプレゼント。いただいた子ども達はすぐに「これは何の虫?」「こっちは?」「これは?」と質問攻めに…。ステキなプレゼントです。

最後にS先生とAさんと一緒に、記念の一枚です。子ども達から「S先生、標本とむしむしカード貸してくれてありがとうございました」とお礼をし、さようならをしました。

全クラスのお友達、そしてB高校の先生達も”ゆり組博物館”にきて楽しんでくれました。最終日19日はゆり組のお母さん達をご招待しています。きっと子ども達、はりきって”ゆり組博物館”を開くと思います。19日、お待ちしています。


カレンダー

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031