今日のひよこ組、外で風船を膨らませどこまで飛ぶか試してみました。数日前にお部屋で風船を飛ばして遊んだ時、あまり飛ばなく、それを見たTくんが「きっと風があったら飛ぶかもしれない!」と言ってくれたのがきっかけです。
まず、風船を膨らませ
H先生「どこまで飛ぶかな〜?」TくんDくん「地球までいくー!」(たぶん空高くまで飛んで行くって言うことですかね)
H先生「じゃあ飛ばすよ!」子ども達「3、2、1、それっ!」風船…シュシュシュシュシューーー。飛んだかな?「あー、おちたー!」1回目はすぐに落ちてしまいました。
もう1回。頑張って膨らますN先生。「じゃあ、飛ばしてみるよ!」子ども達「3、2、1、それっ!」
おーーっ!飛びました!子ども達「とんだとんだ!」と喜んだのもつかのま…。
シューーっと飛んで…あらあら、木にひっかかってしまいました。
子ども達「あーあ…」
そこへ、颯爽とやってきたのが年中組のY君。スルスルと木に登り、さっと手を伸ばして風船をとってくれたんです。「ありがとう♡」
今度こそ空の方に向かって飛んでいってくれたらいいのになー。場所を変えて3回目の挑戦。
H先生N先生、思いを込めて膨らませました。「じゃあ飛ばすよ!」子ども達「3、2、1、それっ!」
「やったー!!飛んだ飛んだ!」ひよこ組の子ども達大喜び。Tくん「やっぱり外の方が空まで飛んで行ったね」と満足そう。Yくんは風船にひもをつけて手で持ったら自分も飛んで行けると思ったらしく、H先生にそれをやってみたいと猛アピール。できたら明日試してみようねYくん。
冬の寒さを耐えたさくらんぼの芽。3月に入り少しずつ暖かくなってきました。北見にも、もうすぐ春がやってきます。でも園庭の雪がすっかりなくなるのは5月かな〜。今年はもう少し早いかな〜?