Blog

親子お別れ会でした(年長組)

卒園式まで、あと4日となった今日は親子お別れ会でした。役員のお母さん達をはじめ年長組のお母さん達が集まり会場を用意してくれました。

最初は親子で座り、みんなでお弁当です。園長先生のお祈りの後

「おいしいお弁当いただきます」

食べ終わり、お母さん達の出し物が始まりました。

1、歌〜夢をかなえてドラエモン。Kさんの軽快なピアノのリズムに合わせて、ステキな声で歌ってくれたお母さん達。子ども達も一緒に口ずさんでいました。

2、ダンス〜エビカニクス。お母さん達、踊ります。🦐🦀

それを見て、一緒に踊る子ども達。先生達…。園長先生もっ!!

楽しいダンスタイムでした。

3、スライド〜子ども達が赤ちゃんだった頃の写真です。これは誰かな〜?見てすぐ「あー!Rくんだ!」「そうそう」「ちっちゃ!」

「これは、Kくん」「かわいいね」盛り上がります。みんな、こんなに小さかったんですね。本当に大きくなりました。

次のスライドは、担任のS先生と記念のツーショット。子ども達の夢も書かれ、これからの未来が楽しみな1枚1枚でした。

みんなの夢、叶うといいね👍

次は、お母さんへのメッセージ。「参観日きてくれてありがとう」「東京つれていってくれてありがとう」「ごはん作ってくれてありがとう」

「お母さん、世界1大好きだよ」「花火見にきてくれてありがとう」「お母さんお皿洗ってくれてありがとう」「服を出してくれてありがとう」「お母さん正社員おめでとう」(笑)

いろいろな「ありがとう」がありました。ジーンとくるメッセージに思わず涙腺も弱くなってしまいます。

4、寄せ書きのプレゼント〜宇宙がテーマのすみれ組。お母さん達が作ってくれた寄せ書きも宇宙です!宇宙遊泳している子ども達。夢いっぱいの寄せ書きありがとうございました。職員室に飾らせてもらいますね。先生達にもプレゼントありがとうございました。

先生達のちょっとした出し物の後は子ども達の歌♪

最後に、この日のために一生懸命計画、準備して下さった役員のお母さん達に感謝の「ありがとう」です。

退場する子ども達にプレゼントまで用意していてくれました。

嬉しそうな子ども達。
楽しくて笑えたり寂しい気持ちになってジーンときたり‥。とても良いお別れ会となりました。