Blog

”かるたオリンピック”(年長組)

すみれ組、今日は何をしているかな〜?とのぞきに行くとドアに「そつえんします」と貼り紙が…。数日前これを持って集合写真を撮り、卒園式までドアに貼っておこう!と言うことになったのだそう。

お部屋に入ってみると、かるた大会がひらかれていました。ただのかるた大会ではなく”かるたオリンピック”とのこと。

昨日は、男の子同士、女の子同士で対決。と白熱しているすみれ組の子ども達。

今日は、話しあって男の子から3人、女の子から3人選び、選抜チーム対決となりました。

映画”ちは○○○”さながらの熱い戦いになっています。

Mちゃんは、急きょメダルを作ることに!

周りの応援にも力が入ります。札が少なくなってきました。

残りあと3枚。これは…男の子チームがはやかったようです。

手を膝において〜。思わず応援チームの手も膝に(笑)残り2枚。

そして、残り1枚!読み手のフェイントもあり、気をつけないとお手つきになってしまいます。

固唾をのんで見守る中…最後の札が読まれました。さて、どっちのチームがとったのでしょうか!(なんとM、読み手のフェイントに惑わされ肝心な時にシャッターチャンスを逃してしまいました😅)

最後の1枚は、女の子チームがとりました。3人の札を合わせて数えます。「1、2、3、…」さあ勝負の行方は…!!

女の子チームのかち〜!!「やったーーー!!」大喜びの女の子チーム。

メダルの授与式が始まりました。「おめでとうございまーす」「ありがとうございます」

続いてDMカメラマンによる記念撮影。「はいっ!こっちむいて〜」パシャッ📷

インタビューも行われました🎤(なかなか本格的です)「どんな気持ちですか?」「嬉しいです」

女の子チームから選ばれた3人。喜びの笑顔でポーズを決めてくれました。メダルも輝いていますね。卒園式まで、あと2日となったすみれ組です。