今日は10月11月生まれの子ども達のお誕生会でした。お母さん達は、朝からカレー作りのお手伝いに来てくれました。
舞台に親子で並び、お誕生会の始まりです。
どれだけ大きくなったか重たくなったか”たかいたか〜い”をしてもらいます。
年長さんから自分の名前を言います。「ぼくの名前は○○です」「私の名前は○○です」
「何才になりましたか?」「5さーい!!」
4才になった年少さんも自分の名前を上手に言えました。真ん中の女の子は3才になったRちゃんです。
今月のお祝いの歌は♪そうだったらいいのにな♪ 誕生児は♪ちいさな赤ちゃんだったのに♪を歌いました。
園長先生のお話。どんぐりの葉っぱを見せてくれました。この葉っぱを虫が食べて、その虫を鳥が食べて‥。命はつながっています‥と言うお話でした。
そして毎度おなじみ突撃インタビューです。今回、突然、インタビューを受けたのはMちゃんのお母さん。
お母さん達の出し物は”かあちゃん、おえかきですよ” お題を引いて
絵を描きます。
その絵を見て、子ども達に何を描いたか当ててもらうというゲーム。これは「クリスマスツリー」とすぐにわかりました。
おさるさんや犬やタヌキに変身するお母さんもいて、子ども達にうけていました(笑)
次はY先生の出し物。”さるとかに”のパネルシアター。
最後に皆そろって ハイ、パチリ
お昼はお母さん達が作ってくれたカレーライスです。
おかわり用のご飯もサランラップに包んで持って来ています。
「いただきまーす」‥食べたと思ったら「おかわりー!」あっという間に食べておかわりする子が、お鍋の前に並びます。
お母さん達も、すぐ、おかわりに対応してくれます。
その月によって、カレーの味も、少しずつ違ったりして、それも楽しみです。
それにしても、皆よく食べます。「おいしい」
持って来たご飯がなくなったら、カレーのルーだけ、もらいに行ったりして。
最後の最後までおかわりしていた子は‥なんと満3の女の子でした。何回おかわりしたのかな〜。
美味しいカレーライスを食べて、今日のお誕生会は、終わりとなりました。
ひとつ大きくなること、そして皆にお祝いしてもらえること、お誕生日は、子ども達にとって、とても嬉しい事なんですよね。カレーライスも美味しかったです。