Blog

ばら組商店街の開店です。

前に参観日でお母さん達にお客さんになってもらい、お店を開いたばら組の子ども達。今日は、年少組の子ども達を、ご招待。

開店前に呼び込みの練習が始まりました。「いらっしゃいませー!」ここは、お花屋さん。

ゲームコーナー担当の3人も。「いらっしゃいませー!」

アイス屋さんも。「いらっしゃいませ!」

ここは、焼き肉屋さん。「いらっしゃいませ!」

年少こりす組から、お買い物にきてくれました。「いらっしゃいませー!」呼び込みの声も、ひときわ大きくなる、ばら組商店街の人達。

「アイスは何味がいいですかー?」

「ももアイスですね」「はい」手際よく渡していきます。

お花もどんどん売れています。

ゲームコーナーの的当て。あたりました!

ひよこ組。何味のアイスにしようか、すぐ「これ!」と決める子と、ずーっと考えている子がいます。

お客さんが入れ替わっても考えていたSくん、どうやらバナナ味に決まったようです。Kくんはイチゴ味かな?

お肉には、適度に塩コショウをかけてくれるお肉屋さん。

コップの中は、メロンソーダと水。「ここで飲んで下さーい」これは、お持ち帰りができないようです。

うさぎ組。「バナナ味とイチゴ味ですね」ダブルでも作ってくれます。

焼き肉屋さん、大人気です。

大忙し!

売れて売れて途中で品薄になったお肉、KくんとN先生が急いで作ってくれ、どうにか間に合いました。

的当ても「またやりたい!」「もう一回したい!」と並びます。でも、ゲームコーナーのお店やさん「まだ○○ちゃんと△△ちゃんがやっていません」とゲームをしていない子をチェックしてくれていて、先にやらせてくれました。

「お花ください」「どれにしますか?好きなのを選んでいいですよ!」あんなに沢山あったお花も、ほとんど売れました。これで3クラスのお買い物も終わり。年少組の子ども達は、袋にいっぱいお買い物をして嬉しそうにそれぞれのクラスに戻っていきました。

お店屋さんは、「自分達の作った物を買ってもらえるのは嬉しかった」と言っていたそうです。