Blog

秋ですねー。今日は絵本の読み聞かせ。

紅葉の葉っぱが、赤く色付いてきました。

落ち葉もキレイ。秋ですね〜。

今日は、”絵本の読み聞かせ隊”のお母さん達が、それぞれのクラスに分かれて、子ども達に絵本を読んで聞かせてくれました。

うさぎ組〜「なつみはなんにでもなれる」「おにぎりにんじゃ」「おばけびょうきになる」の3冊。絵本によって真剣に見ていたり、「あーっははは!」と大笑いして盛り上がったりしていた子ども達です。

ひよこ組〜「おひさまパン」「トリック オア トリート」「ちいさいはたけ」の3冊。子ども達も一緒に参加できる絵本で「にんじん!」と答えたり、「トリック オア トリート!」と言ったりみんな楽しんで見ていました。

こりす組〜「どんぐりずもう」「うんこ」「がんばれ!ぺったんのりたろう」の3冊。とても集中して絵本の世界に引き込まれていました。中には「短すぎ!」ともっと読んで欲しそうにしてた子もいました。

ばら組〜「いろいろいろのほん」「すすめ!かいてんずし」「がまんのケーキ」の3冊。”さわってごらん”というフレーズに絵本を触りたくて、どんどん前に出ていく子も!とても楽しい絵本だったようで、大笑いして見ていた子ども達です。

ゆり組〜「コケッコーさんとおみせやさんごっこ」「おつきさま こっちむいて」「ちいさなき」の3冊。3冊とも、とても静かに集中して見ていました。特に「ちいさなき」の絵本は子ども達の興味を引いたようです。

すみれ組〜「まるまるまるの絵本」「よるです」の2冊。読み聞かせを楽しみにしていた年長組の子ども達。絵本の中に手をたたく場面があると、みんなで手をたたいたり拍手をしたり楽しんでいました。絵本が終わると「ありがとうございました」とご挨拶も、しっかりできていたようです。

5月から始まった絵本の読み聞かせも今回で6回目。残りあと4回となりました。読み聞かせの時は担任も子ども達と一緒に絵本の世界を楽しむことができるひと時ですし、お母さん達も絵本を読みながら子ども達の反応を見ることができる楽しい時間なのではないでしょうか。次の読み聞かせの日を、また楽しみに待ちたいと思います。