Blog

幸公園で走ってきたよ。年長組。

9月23日(土)は幼稚園の運動会。それぞれの学年で話し合い、練習も始まっています。

今日は、年長組が近くの幸公園にリレーの練習をしに出かけました。車庫の横にはコスモスが…。もう秋ですね。

幸公園は、歩いて5分位の所。

着くと、すぐ三角コーンを置いてコース作り。もう今日のチーム名とメンバーと走る順番も決まっていてリレーが始まりました。今日のスタートはYちゃんSちゃん。水色帽子が”夏の大三角チーム”黄色帽子が”ブラック星チーム”です。

「よーい、どん!」スタートしました。

みんな草の上を一生懸命走りました。アンカーはMちゃんとTくんです。1回目の結果は、黄色帽子”ブラック星チーム”が先にゴール!

ここで”夏の大三角チーム”作戦変更。「走る順番を変えた方が良いんじゃない?」と言う意見が出て自分達で並び始めました。「今度は頑張る!」「絶対かってやる!」「超、本気だすからね!」円陣をくんで「頑張るぞ!オーッ!」

勝った”ブラック星チーム”も喜びながら順番変更。

2回目のスタートはTくんとHくん。今度はどうなるでしょうか?

「よーい、どん!」

 

2回目のアンカー。黄色帽子の”ブラック星チーム”は変わらずMちゃん。

水色帽子”夏の大三角チーム”は新しくアンカーFちゃん。結果は、またまた”ブラック星チーム”のゴールがちょっとはやかったようです。

このあと、公園でしばらく遊んで幼稚園に戻って来た年長組でした。

リレーのチームはあくまでも今日のチーム。今日の結果で、また話し合いになってチームが変わるかもしれないし、今日のメンバー内で走る順番だけが変わるかもしれないし…。どうなるかは、子ども達しだいです。楽しみに見守りましょう。