Blog

年中組、行ってきました野付牛公園。

今日は年中組の親子遠足。本当は野付牛公園まで(50分くらいかな)親子で歩いて行く予定でしたが、空はどんよりと曇り、雨も心配なので、園バスに乗って行くことになりました。出発前に園長先生から一言。園長「今日のテーマは、よくみてごらん!」…ということでしゅっぱーつ!

それぞれ分かれて園バスに乗り込みます。

バスだと、あっ!と言う間に到着。

北網圏文化センターの方から下りてくる途中、リスを見た子もいたよう。

公園の大きな池の前でクラス毎に集合写真を撮ります。ばら組から。

次はゆり組。

朝方雨が降っていたようで、草が濡れていましたが、荷物を置いて樹木が沢山自生している山の方へ行ってみます。鳥のさえずりも、あちらこちらから聞こえてきます。何が見つかるかなー?

さっそくR君が見つけました!木の洞の中には何かいたのかなー?

白い花みーつけた!これは”ユキザサ”どんどん親子で登って行きます。

K君は、たんぽぽをもらっていましたね。

フキを見つけた子も沢山いました。傘代わりかな?

大きいフキですね!

「みつけたよ」と見せてくれたY君。

これは、フキの帽子? ”スミレ”

Sちゃん親子。さがしていますねー。

Y君親子も見つけています。

ここでも見つけた!「なになに?」Hさんが見つけたのは…

なんと”うど”おいしい山菜です。一週間後にはもう少し大きくなっているかな。

Y君A君切り株で虫を見つけました。

あっ、あっちから走ってくるのはM君。

見せてくれたのはmy虫かごに入った”てんとう虫”M君の家ではてんとう虫を卵から孵して育てたことがあるそうです。ちなみに、餌はあぶらむし。

花を見つけたHちゃん。

ミミズをつまむHちゃん。このミミズが結構大きく、色もグレーぽいような薄茶っぽいような…。

A先生の所に集るミミズと子ども達。ミミズは幼稚園につれて帰って畑に放しました。良い土にしてくれるかなーミミズさん。

花、フキ、どんぐり、葉っぱ、木の棒、虫…。いっぱい見つけたね。お腹がすいたのでお弁当です。

雨にもあたらず自然の中で楽しい時間を過ごすことができました。池のボートに乗りたい子もいました。今度は、家族できてボートに乗ったり魚にポップコーンをあげたりしてみても楽しいですよ。