Blog

今日の楽しみはぶどう会?

Yちゃんたち「 今日はぶどう会よ」A先生「それって、ぶどうを食べる会ですか?」Yちゃんたち「ちがうちがう」とバスの中で盛り上がる会話。ルンルンとはりきって幼稚園にきた年長の女の子達。ぶどう会…あっ!舞踏会ですね。どうやら今日は舞踏会のようです。ドレスに着替え、かぼちゃの馬車に乗り、気分はもうシンデレラ。これを楽しみにしてきたのです。

そして「年少さんに見せたい」とかぼちゃの馬車でやってきたのは、うさぎ組。ピアノの曲は♪エリーゼのために♪クルクルまわり曲に合わせて うっとりと踊りを披露。イスに座ってみているお客様は目の前でいったい何がおきているのか???踊りが終わり退場しても、しばらくはポカーンとしています。

しばらくして我に返った子ども達。廊下にでて次の舞踏会会場に向かうシンデレラさん達に手を振ります。「バイバーイ」「ありがとう」

シンデレラさん達は魔法の馬車に乗り、馬に引かれて急ぎます。「あー魔法がきれちゃうわ」「馬よ、ないてー!」馬さん「ヒヒーーーン!」

どうにか魔法もきれずに次の会場のホールに到着。

お客様は、まだ踊りをみていない、ひよこ組とこりす組の予定でしたが、よほど気に入ったのか先程みた、うさぎ組もホールまでやってきて全員で舞踏会の鑑賞です。

曲が始まりました。踊ります。本当に魔法がかかっているかのように踊っています。

曲が終わり突然「あっ!魔法がきれるわ!」「早くかぼちゃの馬車に乗ってー!」「ごきげんよう」小さなシンデレラさん達は馬に引かれて帰っていきました。今日の舞踏会はこれにて終了。今度はいつ魔法の馬車があらわれるのでしょうか。年少さんの中には、早くもシンデレラ候補が出てきたようです。夢の共演も間近かも!!