Blog

謎のホネ③ その後(年長ひまわり組)

河川敷にカッパを捕まえるためにワナを仕掛けに行ったひまわり組の子ども達。

カッパは捕まえることができませんでしたが、そこで謎のホネを発見!

「これは何のホネ?」

「カッパのホネかも!!」

「魚のホネじゃない?」

そこで鮭を丸ごと1匹買ってきて園庭でちゃんちゃん焼きにしてホネを見てみると言う、おいしい作戦を決行!

ちゃんちゃん焼き、おいしかったな〜🤤

食べた後は、ホネをキレイにして。

「う〜〜〜ん😅」

「魚のホネのような・・。そうじゃないような・・・。」

そしてそのまま冬休み・・・。

3学期が始まりました。その後、ホネはどうなったのでしょうか。

今日は謎のホネの続きです。

その後ひまわり組の子ども達は、クラスで色々と話し合い、近くにある魚屋さん「ちいさな魚やさん」にお話しを聞きに行くことになりました。

そして今日、とうとう「ちいさな魚やさん」に行ってきました。

さっそく最初に今日の1番知りたいことを聞いてみました。

見せてくれたのは、大マスという魚。

とうとう謎のホネの正体を知った子ども達です。

その後、店内をひと回りして、色々な魚を見せてもらいました。

アサリやホッキ

先ほど教えてもらった大マスやカスベ

冷凍の半身の鮭も見せてくれ、

詳しく説明してくれました。

カッパの話をすると、

とカッパの話にものってくれました。

その後「カニ🦀うまそう!!」「カニ好きなんだよね〜。」

「おれはタラバが好き。」

「アサリ買ってお味噌汁にしたことある!」

・・・なんて言いながら、ぐるりとお店のお魚を見て回っていた子ども達です。

最後は、魚やさんに質問タイム。

幼稚園でみんなで考えてきた質問を交代で聞きました。

など色々な質問に答えてくれました。

最後に魚やさんの前で「ハイ、ちいさな魚やさん🐟」パチリ📸

「ちいさな魚やさん」の皆さん、今日は、お客様も沢山いらっしゃった中で、子ども達に優しく対応をしていただき、ありがとうございました。

魚のことでわからないことや知りたいことがあったら、またお邪魔させてもらうかもしれません。

その時は、よろしくお願いします。

これで河川敷のホネの謎は解けました👍

幼稚園に戻ってからの話。

新たに知りたいことが出てきたひまわり組の子ども達。

・・・と次は山の水族館に行ってみることになりました。

続く🙂